人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FK-blues

fkblues.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 23日

深深Love The Earth

深深Love The Earth_c0166252_14404659.jpg

昨夜は深深レコーディング本番。
5人でせいので演奏してドラムだけ生かすと言う前回と同じ方法をとったのだが、
今回はついに!登場して欲しくなかった「メトロノーム」君が初参加!。
楽器だけ弾いている人はいいですよ。こちとら楽器も歌も一緒に演奏しなきゃなんないわけで、
クリックにてんてこまい・・・。鍵盤はリズムに突っ込み、歌はリズムからもたる、
このスタイルでずっとやってきた俺は一体どこを基準にテンポどりしていたんだろう?
なんて考えつつ、しゅうちゃんに突っ込まれつつ(笑)レコーディングは進む・・・。
自分が歌ってない曲でも、鍵盤がリズムどおり刻めない~!それでもなんとか2曲録音し、
問題はミディアムテンポのシャッフルのバラード。これにはもうまいってしまい、
ピアノ弾くのをやめ、俺は小声でガイドヴォーカルのみ(ああ、淋しい~)。
結果的に4曲分のドラム録音は終ったが、課題は残る・・・メトロノームでピアノ練習・・・。
デモテープ作る時はリズムボックスに合わせて弾けるのだが、
実際はちゃんと弾けていなかったんだろうな~。
ジャズピアノの教則本「ジャズハノン」も1ページ目で挫折気味だし・・・
おまけにメトロノームか~・・・。まあとにかく頑張ってみるよ!。

深深Love The Earth_c0166252_15373431.jpg

昨夜レコーディングが終ってから、
ノードエレクトロ61のピアノ音色を入れ替えるため、
PCに音色とドライヴァーをダウンロード。
ノードとPCをUSBで接続するとハードウエア認識成功!。
音色を入れ替えるのは2・3分で終る簡単な作業だったが、
新しい音色を弾いてみると、変なクリップ・ノイズが・・・!。
どの音色で試してみてもおんなじなので、よくマニュアルを見てみると、
やはりOS2.2からOS3.0へのヴァージョンアップが必要になるらしく、ガクゼン・・・。
ヴァージョンアップにはMIDIコンバータが必要なので俺には無理。
結局、キミアキに頼むことになったが、
次のライヴではスタンウェイ君(クローズマイク)の登場です!(笑)。
マニアックな日記しか書けません、スミマセン、広島戦!。

10月7日(火)南青山「月見ル君思フ」
18:30スタート前売り2,000円
深深は19:50~演奏します。

You Tubeのアカウントを取ってみた!。
fuka fuka You Tube
関ジャニ8に対抗してます!。
内容はMy Spaceと同じです。

深野一穂弾き語り 
ライヴ情報!今週末です!!

★9月27日(土)下北沢ビッグマウス
東京都世田谷区代沢5-6-14前田ビル2階 tel.090-9374-1123
open18:30start19:00 chrage\2100-(食事付き、ドリンク代別)
出演:今野大輔/深野一穂/WOODY/渡部隼人

http://www.livebarbigmouth.com/

by fk-blues | 2008-09-23 15:40


<< 秋だなぁ、月見テ君思フ・・・。      宅録中! >>