人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FK-blues

fkblues.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 01日

コンビニにて

よくコンビニで歌のないインストもののBGMがながれてるじゃん、、、あれの話。

近所のコンビニ(ブンイレと俺は呼んでいる)に行くときはいつもBGMに耳をそばだてながら、
買い物をするんだけど、今日はホール&オーツの「プライベート・アイズ」のインスト版が流れていて、
熟聞きしてしまった。
完全にコピーしていないところがまた憎い。製作者なりのアレンジが少し主張しているところも、また憎い。
でもたいがいの曲の主旋律がブラス系の音なので、しょぼく聞こえる。
こういうBGMを打ち込みで作って生計を立てている人がいると思うと、ちゃんと聞いてあげたくなってしまう・・・。だからって店内で「ウォッチンギュー、ウォッチンギュー、ウォッチンギュー!!」と歌い上げなくてもいいだろ!、、、、俺。。。

去年まではたまにオサリヴァン大先生の名曲「クレア」のインスト版がよく流れていて、そのBGMに当たると思わず口笛吹きながらウキウキもんで買い物していたので、店員さんのあいだでは陰で「口笛さん」とか呼ばれているかもしれない・・・。
最近「クレア」は流れないし、ウィングスの「心のラヴソング」とかスティーヴィーの「サンシャイン・オヴ・マイ・ライフ」とか'70年代ヒッツのインストものも最近流れなくなった(少し淋しい)。リクエストできるんだろうか??ブンイレのプロフェッサー・タックさま教えてちょ!。

で、駄文はこれくらいにしまして・・・
2月が明けてすでに3月。昨日は暖かくて花粉症の症状連発だったのだが、今日は一日冷たい雨。
雨の日は花粉も飛ばないので快適なのだが、雨の日のバイクはこたえる。あたりまえだけど、運転中はどこにいてもかじかむ。走ると風を受けるのでまた冷える、そして濡れる。寒いと気が滅入るので、帰り道のコンビニでBGMなんかに安らぎを求めたり、、、家に帰ってハノンを弾いてうまくいったり、いかなかったり、、、パラディドルを叩いていてメトロノームの音が消えたり、、、地味だけど自分なりの楽しみを見つけては、悦にハイっておりんす。長かった冬も明けようとしているよ。

で、やっぱりまだ駄文だったかな?。やっと本題へ・・・。
ひとつライヴが決まりました。

★2011年3月25日(金)
東中野 居酒屋「風花」
20:00スタート 投げ銭ライヴ
出演:角刈りデートクラブ、深野一穂。
※東中野駅西口を出て山手通りを渡り線路沿いに進み、
洋菓子店」「ドーカン」を過ぎ明大中野の手前にある居酒屋です。
東京都中野区東中野3-2-7
※先月に引き続きまたやります!。インディーズでCDも出していたセクシーなママさんが気まぐれで営業している居酒屋「風花」で、こちらも気まぐれで歌いにいく感じでナチュラルなライヴにしたいです。
総武線脇の桜の名所なので、もしかしたらこの時期に開花してたら、路上ライヴになるかもしれません!。

唯一無二のアーティストばかりが出る「アコパ(Acoustic Performance Collection)」の
チラシができました。
初出場の方々でいっぱいです!。
そちらもよろしく。
コンビニにて_c0166252_1244127.jpg


by fk-blues | 2011-03-01 03:10


<< 少しずつ更新のライヴ情報      たまには映画もエイガな・・・。 >>