人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FK-blues

fkblues.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 20日

ブルース・トレイン



先日、旅に出るわけでもないのに上野駅に行ってきた。

上野駅と言えば「北の玄関口」。
そして「上野発の夜行列車~♪」なわけだが、
上野~金沢間の夜行列車「北陸」と「能登」が来月廃線になるらしく、
この期を逃すまいと友人のミュージシャン、トレイン浜坂君(名前が示す通り鉄道マニア)になぜか
上野駅でブルートレイン・バックのCDジャケット撮影を頼まれた。

去年俺が撮影したsongbird嬢のジャケット写真が気に入ったのか、
ただたんに東京在住ということで指名されたのか知らんが、
なんだか面白そうなのでカメラマンとして撮影に参加。

夜、新宿駅で落合い、電車についてのさまざまなウンチクを語り合い
上野駅到着。まだブルートレインが到着していない13番線ホームで
少し撮影。なんだか旅に出る気分・・・。
そして「北陸」到着間際になるとカメラ小僧達でホームはあふれかえっていて
なんだか衝撃!。鉄ちゃん達ってなぜにそんなに電車が好きなのか今まで疑問
だったのだが、なんとなく謎は解けた。「旅への憧憬」か?。
到着した「北陸」はまさに!ブルートレイン!車体が青い・・・そして古めかしい。
ブルース・トレイン_c0166252_23485942.jpg

いままで何十年も何千万人もの「ブルース」を乗せ、運んで来たであろうその車体に圧倒されたが、
(コンプレッサーを動かすエンジンの轟音も凄い!迫力は在来線の何十倍だぜ!)

停車中の15分間で浜坂君にいろいろと注文を付けながら撮影を終らせた。
ブルース・トレイン_c0166252_23492283.jpg


上野駅にはブルースがある。駅構内にハードロック・カフェもなぜかある・・・。
ブルース・トレイン_c0166252_23484018.jpg

ロックはブルースだ。ブルースはロックだ!。
フリートウッドマックもサヴォイブラウンもブルースだ。
ジミヘンは"Here My Train A Comin'"を歌っていた。列車はブルースだ。
"People Get Ready"でジェフ・ベックはロッド・ステュアートに会いに行くために
貨物列車に揺られていた。やっぱりブルースだ。旅に出たい。もちろん列車で・・・。


ブルース・トレイン_c0166252_445302.jpg

こちらはとなりのホームの夜行列車「能登」。
カメラ小僧でごった返してます。

by fk-blues | 2010-02-20 23:51


<< ウッドベース自家修理中、その2。      ウッドベース自家修理中、その1。 >>