FK-blues

fkblues.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 29日

ていねいに一周年!!

相模大野アコパDE去年の一月から貴ちゃんと一緒に始めたオープンマイク企画
「ていねいDEナイト」もはや一周年の記念すべき10回目を迎えた。
この日は去年末の前回を上回る20組強の参加者が集まり、開演前からいつものアコパらしからぬ参加者の騒然とした雰囲気にびっくり!。またしても長丁場になるであろう予感にPAスタッフDEある俺は嬉しい悲鳴っ!!。

c0166252_22333783.jpg

とりあえずいつも通り貴ちゃんの演奏からスタート。前回のていねいDEナイトでは全くていねいな演奏を聞けなかったが、今回は新曲もありていねいにギターを爪弾いてくれたよ。司会業もこなれたもので、出演者を適度にけなしつつ、ほめつつ、「イヤァ~ン」とかなんとか言いながら参加者たちを盛り上げながら、上手く進行してくれる。その姿に影番DEあるHALUKA姉さんと影プロデューサーDEある俺もご満悦さっ!(笑)。

c0166252_2251366.jpg

一月だって九月の高速道路なのさ!!。名曲なんだぜ、文句あっか!!?。
c0166252_22513556.jpg

初登場の二人組み。せっかくピヤノあるからどんどん使っておくれよ!。
c0166252_22514412.jpg

エレガットのカスケード奏法DE情念の歌を搾り出す!。唯一無二のシンガー・ダイゴ俺と同じJACファンだっ!!。
c0166252_22515771.jpg

言葉遊びイコール=ロックなんだぜ!。タイトにはそういうシンパシーを感じるぜ!!。
c0166252_2252648.jpg


そんで影番HALUKAが俺の代わりに前半を締めてくれた。自分の家族のことを赤裸々に語ったMCが絶妙!。次はあなた自身のことを語っておくれ!!。
c0166252_22521870.jpg

いつも来てくれるスーパーヤス氏はサイドギターもコーラスも超一流!。今回はデュオとソロDE。
今度古井戸一緒にやろうぜ!。ってどっちがリードヴォーカルかケンカになりそうだが・・・。
c0166252_22522625.jpg

ここらへんDEファンキーでお洒落な歌が聞きたくなったなぁ~、って時に上手い具合に登場のドジロウ氏。良い雰囲気だぜっ!!。
c0166252_22523854.jpg

とんねるぬけてえさん。。。とりあえず絶句です~~~~。。。


PA作業をやりながらなので参加者みんなの写真を撮ることはできなかったので掲載できずスマン・・・。
俺はと言えば、この日はなんとなくエレキな気分DEエピフォン持って3曲歌いました。
いろいろ実験できるオープンマイクと言う場をこれからも大切にして行こうと思うよ。
c0166252_2253116.jpg

★次回ていねいDEナイト★
2013年3月2日(土曜日)
相模大野アコパ
17時開演 参加費300円
ぜひきてください!!。
[PR]

# by fk-blues | 2013-01-29 23:22
2012年 12月 30日

今年の業すべて終え、つつがなく暮れて行く2012年・・・

c0166252_025292.jpg

photo by HERO

先日今年最後の渋谷ゲストでのライヴを終えた。
渋谷ゲストは俺にとって心安らぐ場所。。。ちょうどいい狭さの空間がとても心地よく、
マスター・コバカツさんのPAもグー。外界に自分のメッセージを強引にひけらかす感じではなく
あくまでも内省的に自分の曲の世界にどっぷり浸れた45分間だった。

c0166252_0251514.jpg
photo by HERO

※やった歌達
1.君を待つ
2.雨降り隔たり
3.遥かなる夜~DISK
4.サブドミナントの朝
5.魚とピヤノ
6.夜明け前
7.Sally
8.もうどこへも行かない

c0166252_0252537.jpg

そしてクリスマスの夜は音響スタッフとして相模大野へ。
旧友のガソ、HALUKA、貴ちゃんのライヴに乱入し、
コーラスとピヤニカを担当。乱入と言っても前日にちゃんと練習していたので、
完璧な演奏だった。今年最後のライヴもやはりこのメンバー・・・。
来年はどうなることやら。
c0166252_027964.jpg

この四人で賛美歌「今日のわざ」をマイク一本でアカペラ。
見事に決まった???かな???。
c0166252_0254791.jpg

で、クリスマス翌日は「春菊」と言う若いバンドを見に新宿へ。
ワイルドサイドと言うライヴハウスは厚生年金会館(跡地)のトイメンにあり、
なんだか見覚えのあるビルだな・・・と思ったら、元ヘッドパワーがあったところらしい・・・。
ヘッドパワーには、俺がハタチくらいの頃「他人の顔」と言うバンド名で数回出演していたので、
なんだか感慨深く、その場所がいまだにライヴハウスであることが妙に嬉しかった。
こうしてつながっていられて嬉しいぜ!!。

c0166252_033552.jpg

で、何十年かぶりに「修了証書」というものをもらいました!!。
中学校の卒業証書以来か?・・・。
今年の秋から冬まで通っていた新宿区主催の講習をつつがなく終わり、
来年はライヴを休止してそちらに専念するつもり。
でも君のためにならいつでも耳元で歌ってあげるからね。。。
[PR]

# by fk-blues | 2012-12-30 00:26
2012年 12月 22日

今年最後の『ていねいDEナイト』


貴ちゃんと始めたオープンマイク企画『ていねいDEナイト』も
回を重ねること9回目!。今年最後のていねい~は、15組くらい参加してくれて
大盛況に終わったよん。感謝感謝。。。

でもPA担当の俺にとっては、出演者が増えると言うことは、転換も多く、、、
仕事量多くて大変なんだよ。。。まあ、うれしい悲鳴ということで!!。

次回オープンマイク『ていねいDEナイト』
★2013年1月27日(日)
相模大野アコパ
17:00START 参加費300円、飲食代別

よろぴく!!!!!!!
d0175121_0424548.jpg
d0175121_04254100.jpg
d0175121_043329.jpg
d0175121_043118.jpg
d0175121_0431996.jpg
d0175121_0433766.jpg
d0175121_0434529.jpg
d0175121_0435345.jpg
d0175121_044256.jpg
d0175121_0441060.jpg
d0175121_0441973.jpg
d0175121_044277.jpg

[PR]

# by fk-blues | 2012-12-22 01:10
2012年 12月 12日

今年最後のライヴ

c0166252_2220090.jpg

百恵ちゃんの「しなやかに歌って」と、ゴダイゴの「銀河鉄道999」の
イントロがクリソツだ!ということに気付いた最近。
どうにも百恵ちゃんが気になり、、、
新宿オペラシティーへ「篠山紀信展 写真力」を見に行った。

俺は以前、篠山さんのご実家のお寺の近く(新宿区柏木)に住んでいたご縁もあり、
GORO、激写シリーズにはずいぶんお世話になった、と言う感謝の念もあり、
まあ、もちろん写真なら風景よりもポートレートが好きなので、人物を録り続けてきた
彼の足跡をたどってみたかった。。。

ジョンと洋子にカルメンマキ、黒柳さん、浅丘ルリ子さん、ピンクレディーにキャロルなどなど、
スターたちの輝いていた時を切り取った写真たち。
「写真力」がなくても被写体となる人たちのパワーに圧倒された。

俺も撮りたくなってしまう!!
デジカメじゃいやだ~い!!
ブローニーが欲しい・・・。

で、オペラシティーのクリスマスツリーには七夕よろしく
願い事を書いた短冊をつるせるようになっていて、
"War Is Over If You Want It"と書いておいたのさ・・・。
c0166252_22582938.jpg


で、宣伝をば・・・
※今年最後のライヴです。
そして、来年は諸事情によりライヴ活動をやらないつもりです。


★深野一穂 次回ライヴ★
12月18日(火)渋谷guest
open 19:00 / start 19:30advance 2000yen (+1drink) / door 2500yen (+1drink)
出演:無頼庵 / 深野一穂・ [DJ] hb

[PR]

# by fk-blues | 2012-12-12 22:58
2012年 11月 02日

20年ぶりのアコヴォ。

c0166252_1975637.jpg


信じられないツーショットだが、仲良しです。。。
俺もふくめて、ガソや塩川に、晴夏、きんばら・・・ETC。ゾンビのように歌い続けている奴らに乾杯しようぜ!!。
蘇る歌心は永遠さ!。

c0166252_1974471.jpg

HALUKAユニットにピヤニカ&コーラスで乱入。三声のコーラスもバッチリ決まり皆ご満悦さ。。。
c0166252_1981696.jpg

ガソと晴夏の司会コンビ!。俺のステージ直前の司会は、まったく噛み合ってない感じにハラハラしつつも関係ねいさとYAMAHAコンサートグランドピヤノで歌い始めちゃいましたぁ。。。
c0166252_198211.jpg

ピヤノで4曲歌ったあとに、、、最後の一曲はもちろんギターで珠玉の名曲『ANGEL』を歌い上げたよ!!。
c0166252_1983254.jpg

やった歌達
1.雨降り隔たり
2.太陽に晒されて
3.夜明け前
4.私は
5.ANGEL

普段と違うステージの大きさに戸惑い多少緊張しつつ自分にとって良いステージができたと、
ほくそ笑んでいます。来てくれた人たちに感謝。
c0166252_1982166.jpg

そしてオーラスは明日はきっと晴れぇ~♪。。。
[PR]

# by fk-blues | 2012-11-02 19:31