「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 27日

高円寺で舞い出す?。

c0166252_9245197.jpg

photo by jimmy

恒例の高円寺ペンギンハウスでのライヴ。今回はピヤノで4曲、ギターで6曲を歌いきったぞ。
当日になって出演キャンセル者が出たので、トリで出演予定だった俺の出番前に30分のブランクが発生。。
急遽PAスタッフのジミーさんがギターを持って登場し、おれがPAをやるはめに・・・。
PAと出演を兼ねるライヴは相模大野のアコパで鍛えられていたから、がってんだいっ!とPA席に着いた。
ペンギンのPAミキサーはなんと!"MIDAS Venice 240"と言う京都の陰陽にも置いてあったアコガレの卓。「ツマミ男子」の俺としては初めて触れるマイダスに舞い出す~じゃなくて踊りだしたい気分・・・。フェーダーの下に書かれた"SPX"のメモ書きで「ムムム、このチャンネルがリヴァーブだな」と気付きミュートスイッチを押し上げると大当たり!。ジミーさんの演奏を聴きながらトリムやEQを少しずつ動かしていくと、音の微妙な変化が気持ちいいいいい~!。このヘッドアンプとEQだけでも欲しいいい!と思って、あとでMIDASのウェブサイトを見たらチャンネルストリップの2チャンネル分の1Uラック版も作られていて20万円強!!。手が出ません・・・グーのねも出ません・・・。
ジミー矢島のブログはこちらです。

ジミーさんもお客さんも喜んでくれて楽しいPA作業だった。で、心を入れ替えて俺が歌う番。のっけからいい気分で歌えて、なによりもお客さんのノリもよかったのが嬉しかった。この日は「雨と朝」特集。。。久しぶりに歌った「深深」時代の曲「夜明け前」を歌いながら、数々の高円寺の夜と朝が思い浮かび、力入れすぎちゃったかな・・・?。

★やった歌たち★
1.雨降り隔たり
2.太陽に晒されて
3.狂った季節のテーマ(インスト)~夕暮れG6
4.ポエジー
5.夏のせいさ
6.ANGEL
7.サブドミナントの朝
8.夜明け前
9.TWO OF US
EN.JBL

と、機材の話ばかりになってしまったけど、歌を聞きたい人はライヴに来てね~!。と言うオチでした。
★次回ライヴ
2012年10月21日(日)
アコウスティック・ヴォイス
12:30スタート
新大久保 R's アートコート

[PR]

by fk-blues | 2012-09-27 09:27
2012年 09月 09日

夏の終わりの3デイズ終了。。。

c0166252_22384198.jpg

もう一週間経ってしまった・・・(汗)。
東中野の居酒屋風花でのフリーライヴ&相模大野アコパでのオープンマイク企画「ていねいDEナイト」。
渋谷ゲストでの弾き語りライヴから一日置いた週末の宴は無事終了。
どちらも恒例のイベントだけど続けて行くことに意義があるんだろうな。楽しい夜だった。

風花はキーボードがないのでギターで9曲。
ていねいDEナイトは相模大野までギターを持っていくのがかったるかったのでデジピで3曲演奏。只今、わたくしピヤノブーム到来中なので、渋谷GUESTでやった新曲もピヤノで歌った。88鍵盤全ては弾き切れないけど、目指せ!ビリー・プレストン!!次のライヴもピヤノ率高めでお送りしま~す。


♪次回ライヴ♪
★2012年9月25日(火)
高円寺ペンギンハウス
19:30スタート

★2012年10月21日(日)
アコウスティック・ヴォイス
12:30スタート
新大久保 R's アートコート

[PR]

by fk-blues | 2012-09-09 23:13
2012年 09月 01日

とりあえず、渋谷guest終了!!

夏の終わりのライヴ3連発。。。
昨日渋谷guestでのライヴは無事終了。
今日は風花、明日は相模大野でっす。

タイバンのtricky human specialさん(以下略してTHSさん)もギターとピヤノの弾き語り。
俺も同じくギターとピヤノで弾き語り・・・のギター・ピヤノ対決!。
これはなかなか面白いライヴになったぞい・・。

メロディーを重視する弾き語りの人って意外と少ない気がするのだけど、
THSさんは俺と同じくメロディー派かもしれない・・・。「百十一夜」と言う曲が心に沁みたなぁ・・・。
※CD頂いちゃいましたぁ!!。どうやら、プレベーで人を殺せるようです・・・。
c0166252_1202297.jpg


前回guestでタイバンだったマヒトさんもメロディー派のギター&ピヤノだったので、guestはそういった人たちが集まる小屋なのだろうか?などと考えつつ、ライヴ終了後、THSさんとカーペンターズの話で盛り上がった。そんな小屋はなかなかないよね?。

ミニ着ていたお客さんから『カート・ベッチャーとかバカラックの匂いを感じました~』なんて言われてちょっと嬉しかったなぁ・・・。マニアックなオーディエンス募集中!!。

まあ、そんなこんなで9曲歌って来ました↓↓↓。

1.雨降り隔たり
2.雨乞い
3.太陽に晒されて
4.出口のない闇
5.狂った季節のテーマ~夕暮れG6
6.夏のせいさ
7.ANGEL
8.サブドミナントの朝(新曲)
9.夜を数えて

そんで、明日は東中野の居酒屋「風花」で入場無料の投げ銭ライヴです。
ご近所様は必ずおいでよ!!。

★2012年9月1日(土)
東中野風花
狂演:長谷川直樹

★2012年9月2日(日)
相模大野アコパ
オープンマイク企画『ていねいDEナイト』

★2012年9月25日(火)
高円寺ペンギンハウス

★2012年10月21日(日)
大久保R'sコート
アコースティック・ヴォイス
出演:HALUKA、井上ともやす、塩川昇、深野一穂、他多数!。
[PR]

by fk-blues | 2012-09-01 01:25