「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 19日

初夏に歌えば。

c0166252_18353085.jpg

3ヶ月ぶりのペンギンハウス。前回はドラムスの柴田コージーとデュオだったが、今回はいさぎよくギターとピヤノだけのソロで最近恒例の曲たち8曲と、久しぶりにやった2曲の10曲を歌いきったぞい!。
この日のテーマは演奏や歌の”オンとオフ”、”緩と急”、”静と動”など・・。曲の一部分をルバートで弾いてみたり、アカペラにしたり、ブレイクするところを作ってみたり・・・ついつい弾きまくり、歌いまくりの演奏から少しは脱却できたかな?。
また、弾き語りやってる人ってたいがいの人たちが曲をリタルダントで終わらせるよね?。初期のビートルズみたいにリタルダントしないで終わるエンディング、ってのもかっこいいかな?。なんて思い、実験的に取り入れ何曲かメドレーで演奏してみたら、リットして終わるより曲のノリを崩さず終われる。これは小さなことだが大きな発見だ!しばらく続けてみようっと。。。

タイバンのブランチャー・チョップスティック、SUGAR CANE,ラウンジ・ファームの3組もゴキゲンな演奏とパフォーマンスを見せてくれて、お客さんもノリノリ!!。ペンギン・マスターのアロウさんもゴキゲンで珍しく締めのお言葉まで頂いちゃいまして(笑)。音響のジミー矢島さんもゴキゲンでこんなライヴ報告を写真付きで書いてくれたよ!!。↓↓↓
ジミー矢島のペンギン日記

♪やった歌たち
1.この時代に
2.遥かなる夜
3.夕暮れG6
4.雨降り隔たり
5.妄想

6.ワルツ・フォー・ベイベー(ピヤノ)
7.出口のない闇(ピヤノ)

8.ポエジー
9.白夜の部屋
10.ANGEL

次回6月のライヴは”6月雨降りパラソル小僧”ツアーと題してお届け~!?。
c0166252_19161569.jpg

[PR]

by fk-blues | 2012-05-19 19:17
2012年 05月 17日

古巣のペンギンの巣

c0166252_213887.jpg

前回渋谷ゲストでのライヴ。ピアノ&ギターの藤原マヒトさんのステージを見て、
あんな風に自由にピヤノが弾けたらいいな・・・と思い、ひたすらルバートで弾く練習を密かにしていたのだが、ルバートで弾けば上手く聞こえるってわけでもないみたいだな・・・うん。。。当たり前だが、、、。。。

明日は3ヶ月ぶりのペンギンハウス。生ピヤノも使って弾き語りま~す。
暖かくなったし、ぜひミニ着て下さ~い。

★2012年5月18日(金)
高円寺ペンギンハウス

19:00 Open 19:30 Start charge¥1800-
http://penguinhouse.net/
出演:●深野一穂 ●プランチャーチョップステイック ●SUGAR CANE ●Lounge Farm

c0166252_21301212.jpg

[PR]

by fk-blues | 2012-05-17 21:14