FK-blues

fkblues.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 29日

春たけなわ

うららかな春の日。ゴールデンウィーク初日の土曜日、日野SOUL Kで歌ってきた。
c0166252_2321993.jpg

SOUL KのロビーからはJR日野駅に咲く枝垂れ桜と、八重桜。なんだかほのぼのとした気分でリハーサルを終わらせ、ハジメ氏とカウンターでビール。しょうもない会話に花咲かせユルユルな気分で本番は江村健さんからスタート。去年知り合ったミュージシャンなのだが、聞けばハジメ氏たちとも交友関係がつながっていて、類は友を呼ぶ、世界は狭い、わけだ。最近特にリスペクトしていた健さんだけに同じ匂いを嗅ぎ取っていたのは俺もハジメ氏も一緒だったのだろう・・・。で、健さんの独特なヴォイスと詩の世界、またはスライドギターの凶悪でいて優しい音世界を堪能し、俺の出番。いくらユルユルなライヴとは言え、ちゃんと衣装に着替えて舞台袖から登場することは忘れずに8曲歌い切ったぞ!。行灯ともるSOUL Kのステージから一年、やっと戻ってこられたことに俺は内心嬉しくてしょうがなかったんだ・・・よ。
c0166252_23402293.jpg

で、ハジメ氏のステージ。ジントニックでヘベレケでもやることやってくれます!ハジメちゃん!!。
マーチンD35サンバーストを自在にあやつり、緩急織り交ぜ、自分の音世界に自然と引きずり込ませて行く術を知っている数少ないミュージシャンだと思う。ついつい音を詰め込み過ぎてしまう俺にはハジメ氏も健さんも非常に参考になったぞい・・・。「金網をくぐろうか、ここはいつかの入り口だ」こんなフレイズで始まる「新宿」が胸に沁みたぜぃえぃ。
SOUL Kにおける、健、一穂、橋本”クダン”はじめ、の3Kナイト。このライヴ、面白い展開を見せて行けばいいなぁ。
c0166252_23551246.jpg

※写真は:'78~'79年生まれのサンバースト兄弟。。。


ほんで、5月一発目のライヴはその江村健さんも絶賛するピヤノ弾き”藤原マヒト”さんとツーマンライヴやりま~す!。暖かくなってきたし、皆さんミニ着て着て。
★5月2日(水)
渋谷GUEST

open 18:30 / start 19:00
advance 2000yen (+1drink) / door 2500yen (+1drink)
出演:藤原マヒト、深野一穂
http://www.guestshibuya.com/
c0166252_2231817.jpg

[PR]

by fk-blues | 2012-04-29 23:55
2012年 04月 24日

ていねいDEナイトVOL.4

c0166252_0115641.jpg

ていねいDEナイトVOL.4@相模大野アコパ、無事終了。
開催日時を平日夜から日曜日の夕方スタートに変更したのが吉と出て、参加者総勢15人と大盛況だった!。
それにしてもいろんなスタイルの弾き語リストが世の中にはいるもんだ・・・とつくづく思った。
アイリッシュ・ハープのマキちゃん(写真撮れてなく、スマン)とセッションしたり。この日グロッキーだったので歌うつもりはなかったんだけど、オーラスに1曲だけ貴ちゃんのコンサルティーナとセッションし歌わせてもらった。前日のカナザキ&KUDAN@アコパから連日の相模大野ツアー。なんだか興奮しっぱなしで飲みっぱなしで疲れたけど、久しぶりのアコパを楽しんだよ。。。

今週末は日野でライヴしま~す!。
★2012年4月28日(土)
日野SOUL K
「ケーDEナイトVOL.1」
18:30オープン 19:00スタート ¥2000-(ワンドリンク付き)
出演:深野一穂、江村健、橋本はじめ
[PR]

by fk-blues | 2012-04-24 00:13
2012年 04月 16日

風と花の春は終わった。

「角刈りデート人」こと長谷川直樹と恒例のジョイントライヴ。東中野風花で歌った。
c0166252_23353339.jpg
※写真:風花へ続く線路沿いの桜並木

やはり恒例の雨模様。東中野の桜川橋の桜もすでに散りかけていたけど、毎年一回しか歌わない桜の歌も歌えたので心残りのない春だ・・・。
風花はごく普通の飲み屋なので、簡単な音響機材しかないのだが、これが返って俺には好都合。
自分でギターとヴォーカルのバランスをいじくれるので、レンジはせまいけど自分の出したい音に浸れる。
そしてこのお店。防音装置とか吸音材とか何も施していないのだけど、アコースティックがなぜだか良い。
歌っていて非常に気持ちいいのだ!。畳の床の間があったり着物が飾ってあったりするからだろうか・・・?。
着物の帯でこしらえたコースターや木造モルタルの建物自体がアコースティックに一役買っているのかもしれない。
これからも定期的に「線路沿いDEナイト」(勝手に命名)を開催予定。ぜひミニ着てくださ~い!。

★2012年6月2日(土)
東中野風花
20:30~投げ銭ライヴ 入場無料フリーライブ
出演:長谷川直樹( 角刈りデートクラブ)、 深野一穂
※東中野駅西口を出て山手通りを渡り線路沿いに進み、洋菓子店ドーカンを過ぎ、明大中野の手前にある居酒屋です。
東京都中野区東中野3-2-7
[PR]

by fk-blues | 2012-04-16 23:38
2012年 04月 12日

The Artist

c0166252_236764.jpg

アカデミー賞受賞のThe Artistを見てきた。
公開したばかりだと言うのに、お客さんはまばら・・・やはりサイレント映画と言うこともあり、
地味な印象なのか?。
見る前は「なぜ今サイレント???」と疑問だらけだったが、見て納得。。
音楽も演出も撮影も脚本(台詞はないが)も素晴らしい映画です!!。お勧めです。もう一回見たいと思うくらいお勧めです。
c0166252_23123235.jpg

で、映画のあとはお花見しに光が○公園へ。誰にでも春は来るんだよ・・・。

で、映画とお花見でリフレッシュしたので、最近作った曲を久しぶりにMYSPACEにアップ。
ニールヤングとかバーズとかコリンブランストーンあたりが最近のフェイヴァリットなので、曲調がどんどんフォークロック的になっているような・・・。アコギを軸にエレベとDTXをかぶせ、3声のハーモニーを付けて行くのが楽しい。こんな毎日です。
c0166252_2314425.jpg

♪ライヴ情報♪
★4月14日(土)
東中野風花
共演:長谷川直樹

★4月22日(日)
相模大野アコパ
オープンマイク「ていねいDEナイト」

★4月28日(土)
日野ソウルK
共演:橋本はじめ、江村健

★5月2日(水)
渋谷ゲスト
詳細未定

★5月18日(金)
高円寺ペンギンハウス
詳細未定

★6月12日(火)
相模大野アコパ
共演:井上智資
[PR]

by fk-blues | 2012-04-12 00:09
2012年 04月 07日

静まりかえった春の夜に・・・♪

c0166252_0191416.jpg

桜の木下には死体が埋まっているのか???
人々を狂わす桜。中野通りは今年も桜のトンネル。
こういう写真って誰もがブログなどにアップしているであろう今夜。
ありがちな写真でも、、、「俺にとっては2年ぶりの春・・・。
去年は外国に居て、桜を見られなかったので、喜びひとしお・・・。
去年歌えなかった春の歌を今年はちゃんと歌いたいと思っていた矢先、
ライヴのお誘いがわんさか・・・。春の歌特集でやりま~す!!。

★4月14日(土)
東中野風花
共演:長谷川直樹

★4月22日(日)
相模大野アコパ
オープンマイク「ていねいDEナイト」

★4月28日(土)
日野ソウルK
共演:橋本はじめ、江村健

★5月2日(水)
渋谷ゲスト
詳細未定

★5月18日(金)
高円寺ペンギンハウス
詳細未定

★6月12日(火)
相模大野アコパ
共演:井上智資
[PR]

by fk-blues | 2012-04-07 00:33
2012年 04月 05日

嵐を呼ぶドラマー

東京が嵐の夜に吉祥寺Mスタヂオにてベーシストではなくて”ドラマー”のヒーロー氏とドラム録音。

c0166252_19295565.jpg

天井が5メートルぐらいあるレコスタで4時間アビーロード気分。
もし二階の金魚鉢に続く階段があったら、駆け登りたいぜ!。
c0166252_19335527.jpg

最近は何でもかんでもこれで録ってるマイマイク、beyerdynamic)))) M88TG(ドイツ製)をヒーローの肩越しに設置。
c0166252_19352684.jpg

マイスネアPremiere Genista(イギリス製)には,きっとリンゴも使ったであろう時代のヴィンテージ・マイクAKG D190E!!!!!を(オーストリア製)。
c0166252_193724100.jpg

ベードラにはこれもヴィンテージゼンハイザーの白鯨ぁ!!!!(ドイツ製)。
c0166252_1939506.jpg

♪おいらはドラマー、白夜なドラマー♪♪・・・。
貴重なマイクを貸してくださったスタヂオのオーナー様に感謝感激。
おかげでヨーロピアンで70年代前半の”ダイナミック”な良い音が録れました。
c0166252_19404066.jpg

で、もって、スーパー・ナイスな圧縮装置もピカピカ光って大活躍!!さ(これはアメリカ産・・・)。
[PR]

by fk-blues | 2012-04-05 19:43