FK-blues

fkblues.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 31日

「本当に良い圧縮機械」について。

「掛け値なく凄い圧縮装置」を探していて、たどり着いたのはこれ。
FMR AudioのRNC1773.Really Nice Compressor!!!!
まず製品名が凄い!。日本バス協会を略して"NBA"と呼んでしまう路線バスのアソシエイションも凄いが、
"Really Nice Compressor"を製品名にしてしまうFMR Audioのセンスに脱帽です。ごめんなさい、ひれ伏すしかありません・・・。三分の一ラックサイズの本体には通常の圧縮装置のように、スレッショルド、アタック、リリース、アウトプットゲインのツマミがあり、ゲインリダクションのLEDも反応が良い。
で、なにが凄い圧縮装置なのか?って言うと、LEDの横に"Super Nice"と言うボタンがありまして、このスイッチをONにすると内部で3台の圧縮装置をカスケードしたのと同じ効果を得られるそうなのよ!。で、アコギ録音で試してみたんだけど、こんなに自然にかかるコンプ(圧縮機械)は見たことないぞっ!って感動です。
TUBE MPとRNCの組み合わせでなんでもかんでも録音してくかんね!。
c0166252_21285813.jpg

で、先日ドラマーH氏とRスタヂオでドラム録音。Beyer M88 とメーカー不明のコンデンサーマイク、Audix D6を適当にセットし、ベイヤーでねらったマイスネア"Premier Genista"だけRNCをかまし、ゴキゲンな音が録れました~。
新譜録音中。こうご期待!。
c0166252_2134210.jpg

[PR]

by fk-blues | 2012-03-31 21:43
2012年 03月 24日

さよなら相模大野。。。

第三回『ていねいDEナイト』終了。
今回もたくさんの人が集まってくれた。

次回は4月22日(日)17時からスタートです。

c0166252_0432448.jpg
c0166252_0433133.jpg
c0166252_0434688.jpg
c0166252_0435126.jpg
c0166252_044592.jpg
c0166252_0442983.jpg
c0166252_0443332.jpg
c0166252_0444780.jpg
c0166252_0445561.jpg
c0166252_045820.jpg

[PR]

by fk-blues | 2012-03-24 00:46
2012年 03月 21日

明晩は『ていねいDEナイト』!!

相模大野アコパにて毎月一回開催のオープンマイク企画、
『ていねいDEナイト』(略して”TDN")、明日開催です。

オーガニック系シンガーソングライターよねやまたかこ姉さんと俺の共同主催でお送りしているTDNも明日で3回目。スタンプカードも出来上がりノリに乗ってるオープンマイク・コンサートです。
入場料たったの!300円で2曲歌えます。参加者が少なければ2巡3巡もあるよ。ていねいに生きている人もそうでない人もふるって参加願う~よ!。

★2012年3月22日(木)
相模大野アコパ
19時半スタートですが、途中からの参加もぜんぜんOK!。
参加費:300円ポッキリ。
※ギターやピヤノの用意はあります。(イーリヤン・パイプやハンマーダルシマーなどの特殊な楽器は各自ご用意願います。)

で、明日のオープンマイクに先立って、新しいピックアップ"GHS A137"をギルドF50に仕込んだのだ。↓
c0166252_23215549.jpg

さて、どんな音がするか楽しみ楽しみ・・・。
[PR]

by fk-blues | 2012-03-21 23:24
2012年 03月 19日

小田急線ツアー終了。。。

町田から相模大野(厚木までは行かなかったけど・・・)2デイズ終了。
アコパではちくわぶとツーマン。
c0166252_432267.jpg

やった歌たち:
1.春香
2.夕暮れG6
3.雨降り隔たり
4.濡れ落葉
5.白夜の部屋
6.DISK
7.出口のない闇
8.魚とピヤノ
9.もうどこへも行かない
10.ANGEL
c0166252_4373138.jpg
PHOTO by Hamasaka Hidenori
アンコールでなぜか、およげたい焼き君のセッション。
c0166252_4375154.jpg

ご来場のみなさまありがとう。
[PR]

by fk-blues | 2012-03-19 05:42
2012年 03月 16日

曙三丁目に行ってきました。

昨日は町田ナッティーズにて上野誠との新ユニット「曙三丁目」初ライヴ。
アンプラグドのイベントだったので、エピフォン・カシーノをマーシャルJCM900にプラグイン!!。
強めのピッキング時に軽く歪むようにゲインを上げリヴァーブ深めのセッティング。自分の音に酔いしれていました。
上野もワイゼンボーンをローランドJC120にプラグイン!。企画の意に反した困った大人たち・・・。
ナッティーズさん、これからもよろしくで~す!。





さて、明日は相模大野アコパにてジャジーでファニーなデュオ『ちくわぶ』とツーマン・コンサート。
久しぶりにギターとピヤノで10曲ぐらい歌おうと思ってるけど、たい焼き君セッションは実現するのか?!。
★2012年3月17日(土)
相模大野アコパ
18:00 OPEN 19:00 START チャージ1,000円(ドリンク代別途、500円から)
出演:ちくわぶ、深野一穂。
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/acoper/
[PR]

by fk-blues | 2012-03-16 21:44
2012年 03月 13日

あれから一年・・・

去年のちょうど今頃、吉祥寺にて開催予定だった「ひな祭りコンサート」。
もろもろの事情により中止にしたのだが、同じメンバーで同じ季節、場所を相模大野に移し開催。

c0166252_8261694.jpg

やっと拝めた康子姉さんの”美しい立ち姿”に酔い(写真では見せてあげないよ)。
c0166252_831773.jpg

HALUKA姉さんの絶妙な(微妙な?)トークに笑い。。。
c0166252_8345599.jpg

よしこ姉さんのダルシマーに心躍らされた夜だった。。。
三者三様、美しいお姉さま方それぞれの人生が深く刻まれた歌が沁みたなぁ・・・。
こんなにも楽しいコンサートを開催できて嬉しく思った。アコパと言うイベントに関わって一年以上が過ぎたけど、PA席から様々なミュージシャンの歌を客席に届けると言う裏方の仕事はひとまず区切りをつけ、自分の歌をアウトプットする作業にそろそろ専念しなきゃな。。。
[PR]

by fk-blues | 2012-03-13 08:54
2012年 03月 08日

曙三丁目はどこですか?

某月某日、曙三丁目にてナイスガイ・上野とギネスビールを飲みながら、公開リハーサル。
c0166252_2161931.jpg

ギルドのギター二本とヤマハフルアコにワイゼンボーン、、、ギターの自慢大会ではありません。

来週木曜日。町田ナッティーズ上野誠との新ユニット「曙三丁目」デビュー・ライヴです。

★2012年3月15日(木)
町田 Nutty's

『~Nutty's pre~ アンプラグド(アコースティック) ライブ』
■OPEN 18:00/START 18:30 ■DOOR:¥1,000(D別 \500)
【出演】柴田大碁、曙三丁目(上野誠&深野一穂)、桜井晃志、
JECT/日野、角刈りデートクラブ、and more
お問い合わせ&お申し込みはこちら>>
TEL:042-727-6883/mail: (Live & BAR Nutty's)
c0166252_2155611.jpg


小田急線ツアー 『ロマンスしようぜ!2012春
 ★2012年3月17日(土)
相模大野アコパ

19時スタート ¥1.000-ドリンク代別
出演:ちくわぶ、深野一穂、ゲスト:生田敬太郎!!!
[PR]

by fk-blues | 2012-03-08 21:18
2012年 03月 01日

3月だって言うのに・・・

ブログ放置状態のまま、今年もはや2ヶ月が経ちましたが、皆様お元気ですか?。
年が明けてから、ほぼ毎週土曜日の相模大野アコパでのPA(音響)仕事をこなしつつ、なんの告知もしなかったけど、ライヴも2本やったのさ。

1月13日は角刈りデートクラブと恒例の東中野風花にて。この日は久しぶりに座って歌う弾き語りスタイルで落ち着いて歌えた。

2月24日は約4年ぶりに出演の高円寺ペンギンハウスにて、ドラマー柴田耕司との初共演!。完璧な演奏ではなかったけど、ピアノとドラムのデュオが評判良かったようで、ニンマリ。。。

1月12日と2月23日はアコパにてよねやまたかこ姉さんと共同主催のオープンマイク企画「ていねいDEナイト」を開催。HALUKA姫と”酒の席”で考えたこのタイトル。けっこう気に入ってるよ。アコパの大ファンも獲得できたし、これから面白くなって来そうな予感・・・。

c0166252_15541654.jpg

愛器”マチコ”をつまびくよねやまたかこ
c0166252_15585351.jpg

アコパ大ファンのハープをつまびくまきちゃん

アコパでは他にも、
c0166252_1624092.jpg

SHOW2さんの”二面楚歌”や
c0166252_1633310.jpg

マーチンD35サンバーストをゲットした橋本はじめさんや
c0166252_1644426.jpg

見てくれからは想像もつかない優しい歌をうたう江村健や
c0166252_1665024.jpg

最近ライヴに曲作りに精力的なHALUKAユニットや
c0166252_1610421.jpg

今度ギターでバックをやることになった上野誠など、
いろんなスタイルの歌い手の音響を担当し、PA道を極めようとセッサタクマする日々。
今月は2本ライヴやります。俺がアコパで歌うときのPAさん募集中!。

★2012年3月15日(木)
町田ナッティーズ
出演:角刈りデートクラブ、上野誠&深野一穂(フカノウエノ)

★2012年3月17日(土)
相模大野アコパ
出演:ちくわぶ、生田敬太郎、深野一穂

★2012年3月22日(木)
相模大野アコパ ”ていねいDEナイト”
※オープンマイク

★2012年4月22日(日)
相模大野アコパ ”ていねいDEナイト”
※オープンマイク

★2012年4月28日(土)
日野SOUL K
出演:江村健バンド、件(KUDAN)、深野一穂

★2012年6月12日(火)
相模大野アコパ
井上ともやすの”呼びつけナイト!”
出演:井上ともやす、深野一穂

これは再結成と呼べるのか?たましいず・・・。
c0166252_162838100.jpg
[PR]

by fk-blues | 2012-03-01 16:30