FK-blues

fkblues.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 31日

外はもう秋~

夏に作った歌たちは
海とか夕立とかをテーマにしてしまったので
さすがに次のライヴではできないだろうと
また曲作りに熱中している。
別に新曲だけでライヴをやる必要はないんだけどねぇ・・・
湧き出る言葉を書きなぐった大学ノートは今年3冊目に突入。
書きゃいいってもんでもないけど、書かないと気が済まない。
作れるときに作って歌わないと気が済まないし、
ライヴやりま~す!!。

恒例の居酒屋「風花」でのライヴ。
伝説の部活「南町田スリフトモール部」部員の上野誠、角刈りデートクラブたちとジョイントライヴ。
一組4・5曲歌います。
 ★2011年11月4日(金) 
東中野 風花
20:30~投げ銭ライヴ 入場無料フリーライブ
出演:松本 桜、 上野 誠、 角刈りデートクラブ、 深野一穂
※東中野駅西口を出て山手通りを渡り線路沿いに進み、洋菓子店ドーカンを過ぎ、
明大中野の手前にある居酒屋です。
東京都中野区東中野3-2-7



渋谷公園通りを上ったところにある新しいライヴハウス"gee-ge."での初ライヴ。
グランドピアノで歌います!!
★2011年11月30日(水)     
渋谷gee-ge. (ジージと読む)
HIGH BRIDGE SINCE 1961~gee-bridge meeting 047
19:00 Open /19:30 Start
料金:2000円(2オーダー別)
出演:AS VAGUS,江村健、深野一穂、/DJ hb
*******************
〒150-0042
東京都渋谷区宇田川町3-10 フィエスタ渋谷4F
tel 03-6416-3468  fax 03-6416-3469
[PR]

by fk-blues | 2011-10-31 11:47
2011年 10月 24日

相模大野の遥かなる夜・・・

相模大野の夜に
傷ついた船を浮かべてみた
雨雲のたれこめた空に
乱反射したお月様が
僕たちを見守ってくれていたはずさ。

そんなHALUKAユニットとの夜でした・・・。
c0166252_015410.jpg





やった歌たち
1.君を待つ
2.雨降り隔たり
3.夕暮れG6
4.落葉の上を(古井戸カヴァー)
5.遥かなる夜(with HALUKAユニット)
6.妄想E6
7.太陽に晒されて
8.魚とピヤノ
9.夜を数えて
EN."ANGEL"(新曲)
[PR]

by fk-blues | 2011-10-24 01:08
2011年 10月 22日

アメフリ

本日ライヴやります!。

あいにくの空模様なので雨降りの歌などしっとり、ジットリとやろうか・・・。
でも気分はこんな秋の夕暮れを思い出しながら歌うよ。

c0166252_11138.jpg

※近所の森で筆者写す。

★2011年10月22日(土)
相模大野アコパ
18時オープン 19時スタート
前売り1,000円 当日1,500円 飲食代別
出演:HALUKAユニット、深野一穂
※またまたアコパ2DAYSの合宿になりそうな予感・・・。
HALUKAユニットとのセッションあります。
〒252-0304
神奈川県相模原市南区旭町8-22 北里ビル3F
TEL 042-705-2181   
c0166252_11271517.jpg

[PR]

by fk-blues | 2011-10-22 11:06
2011年 10月 19日

アコパにてシークレットライヴ

毎週末、相模大野アコパに通っているのだが、
張り替えたピックアップとデジタルピアノをチェックしに昨夜はサガオウまで。
オーナーのマリリンと店長トモP(三毛猫)を前にシークレットライヴ。

c0166252_23153297.jpg


いい感じの音に仕上がっています!。
今週末はぜひ相模大野アコパへ!!!!!。

次回ライヴ
★2011年10月22日(土)
相模大野アコパ
18時オープン 19時スタート
前売り1,000円 当日1,500円 飲食代別
出演:HALUKAユニット、深野一穂
※またまたアコパ2DAYSの合宿になりそうな予感・・・。
HALUKAユニットとのセッションあります。
[PR]

by fk-blues | 2011-10-19 23:37
2011年 10月 12日

相模大野合宿3日間

10月8日土曜日~合宿1日目
いつもの週末と変わらず相模大野Acoustic Performance Collection(以下アコパ)まで小田急。
アコパ・オーナー・マリリンとの練習を兼ねた密会のあと、ノーリー師匠&スイショウさんのリハ。
PAはいい感じで進んで本番。ノーリー師匠のみっちり1時間30分に及ぶステージは圧巻でした。
あんなに多くの曲を聴けて幸せだった!ありがとう師匠。
終演後は例によってスイショウさんとギター談義したり、ドブロとオヴェーション+ブラッシュスネアでブルースセッションしたり、いろいろと忙しくて楽しいひととき。気が付いたら我がニューバンド"TFG"の相棒ヒーロー氏とふたりきりになってしまい、バンドミーティング。
次の日早いのに明け方まで談笑。。。どうやら相模大野には時差があるらしい・・・です。


10月9日日曜日~合宿2日目
翌朝、寝不足のまま相模大野銀座商店街特設ステージまで急ぎ、機材セッティング。
アコパからはヒーロー氏のヴィンテージ・スリンガーランドのドラムセットと俺のプレミア・スネアを持込。TFG初ライヴにして機材は全部自前です。どうだ凄いだろう!(しょうもない自慢・・・)。
機材に少しトラブルはあったものの、なんとか本番を迎えられて皆一安心。箱バン的なジャズバンドをBGMに昼からビール。最高です!。
c0166252_14595357.jpg


おなじみ「角刈りデートクラブ」はカホンが入っていつもと少し違う雰囲気だった。
でもMCで「セッ○スセッ○ス」って連呼するのはやめてもらいたい・・・。
見ていた子供たちが真似して連呼していましたぁ(笑)。
c0166252_1501373.jpg


そんでノーリー師匠。青空の下でもいつもと同じなマイペース加減。どこで見てもやはり最高です!。
黄色と黒のシャツを着てもさまになる歌手は彼しかいないっ!!。
c0166252_1502945.jpg


メアリJさん。アコパが誇るアングラ系アーティストに混じって、少し爽やかな風が吹いたか?。
この日の出演者の中で一番野外ステージが似合っていたような・・・。
c0166252_150456.jpg


お次はゆえさん。ヒーロー氏がドラムで参加するって言うんで、俺もコーラスで参加。
KUDANのキーボーディスト・ケロちゃんもノリノリでコーラス参加の「サナトリウム・シンガーズ」即席で結成。
コーラスの入るタイミングとかが難しかったけど、ゆえさんと一緒のステージに立てて幸せな瞬間だったよ・・・。
c0166252_151104.jpg


陽も傾き始めた頃、怪物バンド「件(KUDAN)」はこの日もぶちかましてくれました!!。
まるでウッドストックのリッチー・ヘヴンスさながらにかきむしるギタープレイをさらに煽るピアノとの極上のサウンド。
商店街のお祭りでこんなサウンドが聞けるなんて、こりゃめったにないことなんだよ!。
c0166252_1512313.jpg


で、朝からずっと待ってた我がKAZZHOユニット(マリリンwith "TFG")の出番。
マリリンが歌う昭和歌謡の伴奏をTFGが担当。フルアコのギターはフィードバック寸前のめっちゃロックな気分。
オリジナル2曲も初公開。なんだかあっという間に終わってしまったけど、充実感にみちみちておりました。
c0166252_15143429.jpg



終演後は残った出演者たちで盛大な打ち上げ。とめどなく続くおしゃべりに興奮しっぱなしのまま、KUDANご一行様と相模大野をあとに。
新しいバンドの構想をしゃべり足りなかったので、結局ヒーロー邸でバンドミーティング二日目。。。

10月10日祝日~合宿3日目
昼起床。寝ぼけた頭のままデモテープ録音が始まってしまい、常に興奮気味・・・。
夕方までバンド機材の話しで盛り上がり、やっと帰宅。
疲れたけど楽しい2泊3日の合宿でした~。。。

※写真はエンジニアリング中のヒーロー氏↓↓↓

c0166252_1514843.jpg


次回ライヴ
★2011年10月22日(土)
相模大野アコパ
18時会場 19時スタート
前売り1,000円 当日1,500円 飲食代別
出演:HALUKAユニット、深野一穂
※またまたアコパ2DAYSの合宿になりそうな予感・・・。
HALUKAユニットとのセッションあります。
[PR]

by fk-blues | 2011-10-12 12:14
2011年 10月 08日

相模大野合宿1日目

これから相模大野合宿に行ってきま~す。
今夜のノーリー師匠本番前にアコパにてマリリン姉さんと秘密練習のため密会。
そしてライヴ本番はPAを軽くこなし、ドラムスのヒーロー氏と合流。
明け方まで壮行会を兼ねた入念な打ち合わせ。
そして明日は昼から相模大野銀座商店街にてアンダーグラウンドの巨匠たちによる
青空コンサート・・・(青空似合わねぇ!)、の予定。壮絶な二日間になることでしょう。
連休中レジャーの予定がない方は相模大野へGO!!!!!!。
ではまた~。


※寒くなければ本番これ着る予定↓↓↓
c0166252_1493665.jpg
[PR]

by fk-blues | 2011-10-08 13:51
2011年 10月 02日

風と花の2DAYS

金曜日。半年振りの東中野「風花(ふうか)」での投げ銭ライヴ。
少々お疲れ気味で集中力の欠けてる長谷川直樹との凶演は半年振り。
エレキギター一本(YAMAHA AE-2000 Wes Montgomery custom)で
この夏作った新曲を中心に8曲歌ってきた。
2曲だけ今週末一緒に演奏することになっている戸谷弘幸氏に参加してもらって初セッション!。
初めて演奏したとは思えないほどの完成度だったと思う。

♪やった歌たち♪
1.夕暮れG6
2.雨降り隔たり
3.妄想E6
4.GIRL(ビートルズカヴァー)
5.DISK
6.夕焼けのバス
ここからパーカッション戸谷弘幸参加。
7.夏のせいさ
8.もうどこへも行かない
アンコール:濡れ落葉

演奏が終わってからもなぜか俺のギター教室が始まってしまったり、
歌い足りなかったのか長谷川直樹は客席で歌い続けていたり、
なかなか更けない東中野の風と花の夜だった・・・。

明けて土曜日。かつて俺もスタッフを務めていた上野水上野外音楽堂での
「アコースティック・ヴォイス」へ。会場に到着すると、
"Acoustic Voice"と染め抜かれた黄色い横断幕をみて感激!。
なんてったって10数年前俺んちで妹のスノウチャと一緒に作った横断幕が
いまだに使われていたなんて!感動もんでした。
主催者のガソ氏に聞いてみると、一度も洗わずに使っているそうです(笑)。
手前の垂れ幕には「風」と「花」の漢字が染め抜いてあり、
風花にどこまでも縁があるのだろうか・・・?。演奏中のHALUKAユニット↓↓
c0166252_20252950.jpg

で、ビール片手にライヴを楽しんでいたのだが、やっぱり歌いたくなってきたので、
ガソ氏に頼んで無理やり飛び入り枠を作ってもらい、ギターを借りて一曲歌ってきました。
あのころの気持ちが蘇ってきて涙もんだったよ。
そして遠藤賢司さんの圧巻のステージとオーラスのガソ氏の長い歌(笑っ)を楽しみ。閉幕。
不忍の池の風にさらされ、花のある街上野に消えたのさ・・・。


c0166252_20521624.jpg

★11月のライヴ決定!!★
2011年11月30日(水)  
渋谷gee-ge. (ジージと読む)
HIGH BRIDGE SINCE 1961~gee-bridge meeting 047
19:00 Open /19:30 Start
料金:2000円(2オーダー別)
出演:深野一穂、他/DJ hb
*******************
〒150-0042
東京都渋谷区宇田川町3-10 フィエスタ渋谷4F
tel 03-6416-3468  fax 03-6416-3469
※グランドピアノとギターで歌います!!

[PR]

by fk-blues | 2011-10-02 22:22