「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 29日

東中野の居酒屋『風花』にてフリーライヴ!!

★2011年9月30日(金)
東中野 風花
20:30~投げ銭ライヴ 入場無料フリーライブ
出演:長谷川直樹、深野一穂
※東中野駅西口を出て山手通りを渡り線路沿いに進み、洋菓子店ドーカンを過ぎ、
明大中野の手前にある居酒屋です。
東京都中野区東中野3-2-7

明日9月30日(金曜日)20:30ごろからフリーライヴやりま~す!!。
皆な大好き地味な街「東中野」の居酒屋『風花』にて、チャージは無料ですが、投げ銭お願いしますぅ。。!!。
3月の震災直後にここでライヴやったときはノンマイクノンPAの完全生音で歌ったんだけど、
今回はエレキギターで弾き語るつもりなので電気使用ライヴです。

俺にとって実に半年振りの風花でのライヴ。感慨深いよ・・・。
早くママさんに会いてぇなぁ~。

そして凶演は角刈りデートクラブの長谷川直樹ソロです。
あっ、このお店全席禁煙なんで煙草はおんもでお願いします。
じゃあ、また明日。よろしく~。


そんで、お次のライヴはみんな大好きな街「相模大野」商店街のお祭りにて。
アコパメンバー、とくにベテランな方々(50代中心、俺なんかまだひよっこかも)勢ぞろい!の強力なラインナップでっす!!!!。
アコパ・オーナー・ マリリン姉さんのバックを
HALUKAユニットのグルーヴ・メーカー戸谷弘幸(dr.&cho.)と俺(el.gtr.&cho.)の二人"TFG" Totani Fukano Groupでつとめます。
もちオリジナルもやりま~す。
体育の日の連休はサガオーにGO!!。

★2011年10月9日(日)
相模大野銀座商店街祭り
15:00~18:00
出演順決定!
1.角刈りデートクラブ
2.竹内紀、
3.メアリー・ジェイ
4.竹内ゆえ、、
5.件(KUDAN)、
6.マリリン(Vo.)with "TFG"深野一穂(Gtr.Vo.)&戸谷弘幸(Dr.)。
相模大野銀座商店街のど真ん中でステージトラックに乗って歌います。
当方アコパ一押しのアーティスト揃い!!。ものすごいライヴになりそうです!。

↑↑↑だいたいここら辺の商店街です。
[PR]

by fk-blues | 2011-09-29 14:05
2011年 09月 26日

秋の味覚リサイタル(?)

過ぎ行く夏、深まる秋。。。キノコ君のマッシュルーム・カットを見ていたら、
茸ご飯が食べたくなってきた、ぞっ。。。
毎週土曜日は相模大野Acoustic Performance Collection(略してアコパ)の日。
アコパ・スペシャルと題して4人の弾き語リストが集結。
それぞれの「秋」を歌ってくれた・・・ような。

トップバッターはマッシュルームカットの松浦キノコ。本名です。
独特な世界観を持ったシンガーだ。ほかのベテラン出演者(40代)たちとはまったく違った若い感覚の歌詞にドギモ抜かされた。
「吉野家のような背中~♪」悲哀と絶望感を上手く表現しているよね・・・。
c0166252_12173215.jpg


そしておなじみ田中スイショウ。本名です。
タグイまれなギターテクとブルージーな歌声で観客を魅了。
ただのロッケンロールとはまったく違うセンスあるコード進行とグルーヴが気持ちいい!。
いつも彼とはギター談義で盛り上がってしまうのだが、この日ものっけからプリアンプ談義・・・。ギターのP.U.があまり良い音で鳴ってなかったんで、ためしにマイキングだけでモニターしてみたらダンチな出音。
アコパには生音が似合います。
c0166252_12174776.jpg


そんで、おなじみの紅一点よねやまたかこ姉さん(本名)。
一曲目は最近おなじみのコンサルティーナ弾き語り。
他の出演者に「それってバンドネオンですかぁ?・・・。」と必ず質問されるのも、もはや定番。
ていねいなギターテクはさすがギター教師!!。
ギターなんて早弾きで弾きまくれば良い、と思ってる俺には参考になりましたぁ・・・。
c0166252_1218237.jpg


おおとりは梅原典之(本名)。
ギブソンのチッコいギターがあれほど似合う男はいないんだぜ!。
ラグタイム調のシンコペするツーフィンガー奏法がメチャクチャいけてるぅ!。
一曲目の「のってけハニー」クールに飛ばす感じが彼の真骨頂!。
CDもらっちゃったよ~ん!。
c0166252_1218158.jpg


この日はメインスピーカーの位置を少し観客席方向にずらして、ハウリング対策は大成功。
やっと音ができてきた感じに大満足の夜だった。
後輩たちを見守り(偵察?)にやってきてくれた重鎮・竹紀さんも交えて「松竹梅」勢ぞろい。
相模大野の少し肌寒くなってきて人恋しい夜は更けていったのさ。。。

次の朝今度の相模大野商店街祭りのための極秘リハーサルをアコパにて。
ひとのことばっかりこうやってブログにダラダラと書いている俺ですが、
いろいろとライヴ決まってます。ミニ着てくださ~い!!。

★2011年9月30日(金)
東中野 風花
20:30~投げ銭ライヴ 入場無料フリーライブ
出演:長谷川直樹、深野一穂
※東中野駅西口を出て山手通りを渡り線路沿いに進み、洋菓子店ドーカンを過ぎ、
明大中野の手前にある居酒屋です。
東京都中野区東中野3-2-7

★2011年10月9日(日)
相模大野商店街祭り
15:00~18:00
出演:竹内ゆえ、竹内紀、メアリー・ジェイ、
件(KUDAN)、角刈りデートクラブ
マリリン(Vo.)with深野一穂(Gtr.Vo.)&戸谷弘幸(Dr.)。
※相模大野の商店街のど真ん中でステージトラックに乗って歌います。
当方アコパ一押しのアーティスト揃い!!。ものすごいライヴになりそうです!。
アコパオーナーのマリリン姉さんと、HALUKAユニットの戸谷弘幸氏(ドラムス)参加決定!!。
[PR]

by fk-blues | 2011-09-26 12:53
2011年 09月 19日

歌姫たち。その②

c0166252_743595.jpg

近所の整骨院にこんな看板が立ててあったので思わずパチり。
整体師にも祝福されるポール、やはり偉大です。


世間は連休だって言うのをすっかり忘れていた連休初日、例によってまた相模大野アコパまで行って来た。
HALUKAユニットと待ち合わせて小田急線。わいわい騒ぎながらサガオーに向かっていたのだが、一歩手前の町田駅で列車事故のため足止めを喰らう。あぁ、なんてバッドラック・・・しかも小雨がチラチラ・・・。電車が動きそうにもなかったので町田で降りてタクシーでアコパまで。こんなとき一人だったらかなりしょげていただろうけど、だれかそばにいるってのは心強いことだ。で、アコパ到着。新百合ヶ丘駅で足止めを喰らっていた廣瀬さんも無事到着し一安心でした。
c0166252_7441767.jpg

美しいとうわさのギターを持った立ち姿が拝めなかったけど、座っていてもやはり美しい廣瀬康子さん。パンタロンがよくお似合いです。この日は中学校の同級生だと言う村上氏のブルーグラス調ギターをバックに、ガットギターとヤマハ・ダイナミックギターの弾き語り。意外にもひょうきんな歌詞を美麗な声で歌われると・・・ああ、もう何も言えませ~ん!。




c0166252_7444794.jpg

つづいて、アコパではおなじみの歌姫HALUKAさんと、フレットがなくて5本も!弦が張ってあるベースの戸谷弘幸氏によるHALUKAユニットの登場。楽曲にいろんなヴァリエイションがあって観客を飽きさせないテクニックを持っている二人だと思う。工夫してるよね!。HALUKAさんの弾き語りでは聞いていた『ほおずき』と言う曲には予想どおり「フレットがなくて5本も!弦が張ってあるベース」がバッチグーでした。シリアスな物語からひょうきんな歌詞のラヴソングまで最後まで楽しめたよ!。

そんで例のごとく、帰る気のない俺はどんどん増えていく魔法の金宮ボトルの底に相模大野の夜を沈めたのさ(意味不明)・・・。

今週末はアコパ・スペシャル・ライヴの開催です。
だいぶ音響にも馴れてきたけど、いろいろ改善してより良い音響を目指します。こうごきたい!。

★2011年9月24日(土)
相模大野Acoustic Performance Collection
出演:よねやまたかこ、梅原典之、松浦キノコ、田中スイショウ
開場18時 開演19時

★2011年10月9日(日)
相模大野商店街祭り
14:00~21:00
出演:竹内ゆえ、竹内紀、件(KUDAN)、
マリリンwith深野一穂&戸谷弘幸、角刈りデートクラブ。

※相模大野の商店街のど真ん中でステージトラックに乗って歌います。
当方アコパ一押しのアーティスト揃い!!。ものすごいライヴになりそうです!。
アコパオーナーのマリリン姉さんと、HALUKAユニットの戸谷弘幸氏(ドラムス)参加決定!!。
[PR]

by fk-blues | 2011-09-19 09:43
2011年 09月 16日

歌姫たち。その①

昨夜は今週第一回目のアコパ「歌姫対決!VOL.1」。
さすがに、相模大野まで行くのも馴れたもので、小田急と神奈中バスを上手に乗り継ぎアコパへ到着。
時間があったのでミキサやマイクを入念にチェック。ベイヤー小田君をSM58と差し換えてみると、やはりレンジが広くフラットなアウトプットにゴキゲンでした。ゆえさんのリハも大満足の音作りができてひとりニコついている俺でした。(大御所二組に鍛えられた成果か?。)

本番はジャジーでエキセントリックなデュオ「ちくわぶ」から。
リヒト君のスウィング感あふれるギターと、EMMAちゃんの浮遊感漂うヴォーカル&笛&カズーがメチャクチャ耳に心地よく響く。唯一無二の音世界を堪能した。
c0166252_2119891.jpg


お次は「竹内ゆえ」さん。真っ赤なワンピースがお似合いです。花があってよろし。
豊かな声量の安定したヴォーカルと乱れのないギタープレイで次々と物語を語るさまにひきこまれる。もうなんだかわからない説得力を感じざるを得ませんでした。
c0166252_21195473.jpg


どうしても音響を担当していると、「いい音」を出すことに集中してしまうけど、
実はそうではなくて、ステージで歌う人その人の人生をそのままアウトプットしなければならないのが、エンジニアの仕事なんだって気づいた。これは俺にとって大きな前進ができた夜だった。
ちくわぶの二人と夜中まで語り。一人で帰るのが億劫になってしまった俺は、店長マリリンと飲み続け結局アコパに宿泊。猫のトモピーに監視されつつ、相模大野の夜は更けたのさ・・・。

明日もサガオーへGO!!!。
歌姫対決VOL.2は、、、こちらも濃いぃ人生を生き抜いて来たお姉さまたちの対決です。
その人生観をナチュラルに出力できるか、今から楽しみ。

★2011年9月17日(土)
廣瀬康子&HALUKAユニット
相模大野アコパにて。
ぜひご来場あれ!!!!
[PR]

by fk-blues | 2011-09-16 22:00
2011年 09月 13日

十六夜

今夜は少し曇ってるけど、月が大きくて綺麗だよ。見上げてごらん。

先日のK師匠のライヴで思い出した「十六夜(いざよい)」って歌はいい歌なんだよ!。
俺にはいろいろと「月」にまつわる宿命的なエピソードがありましてね。
昔の名字に「月」が付いていたとか、アポロ11号の月面着陸が下の名前の由来だったりね。。。それ以上言わないけど。。。
月を見上げているとなんか変な気分になるのは俺だけじゃないだろう・・・そこのキミ!。

で、最近作った"ANGEL"って歌をMySpaceに録り直してアップしました。
本番は「飛鳥ストリングス」さんに参加してもらう予定(笑)。
「月明かりが届かないから
君の歌で照らしてくれ」
てな歌です。
あのこにとどくかな??。

はたまた、K師匠のライヴを見た後だったんで、古井戸の「大雪の後」なんて歌を思い出す。
この曲はモロ「ジャックス」の早川さんの歌い方にクリソツなので、俺も早川さんのモノ真似で歌ってみたくなり、挑戦。
「夜明けの別れ道」と言う歌です。いまどきそんなタイトル付けるかっ!?てな感じだけどさ、
「昭和」最高!。。歌っているうちに早川さんと言うより、
ガッチャマンの子門さんみたいな声になっちった、、、よ(笑)。
本番は「ジェイク・H・コンセプション」さんに参加してもらう予定・・・。

十六夜の今夜ぜひ聞いてください!!。ではバイナラ!!。
深野一穂MySpace
[PR]

by fk-blues | 2011-09-13 18:23
2011年 09月 13日

神様いるなら・・・

先週末、東新宿Acoustic Artのオープンマイクに初参加。
12月10日開催の"Iron Angels Vol.3"の下見もかねて、この夏せっせとこさえた新曲3曲をギターで弾き語って来た。
10人位の弾き語リストがいらっしゃっていて、持ち時間一人15分。歌う順番を主催者のTOMOさんが抽選で決めるシステム。クジ運の悪い俺は8番目に決定・・・歌うまで飲めないじゃん、と思ったけど、のっけからオープンマイクの姫君H様とセッションを済ませたので我慢できず、焼酎・・・。10人十色、ゆるめに演奏している人もいれば実験の場的に歌っている人、オープンマイクの女王Y様みたいに真剣に取り組んでいる人、さまざまなステージングを楽しめた。で、俺の出番。スタンド・アローンで歌える喜びを噛みしめました。神様はそこにいたんだよ。
誘ってくれたチャー坊にまた来るよと約束して、東新宿の闇に消えたのさ。

翌日の土曜日は相模大野アコパにてK師匠のライヴ。夕方サガオーの駅で師匠と待ち合わせ、前日のオープンマイクのゆる~くアットホームな気分は一気に吹き飛んだ!。元ジャーマネ松さんと元ボーヤの俺の3人で徒歩15分(アコパ遠いぃぞ!)尽きぬベシャリを楽しみながらの道のりは、なんだか20年前に戻ったような感覚。でもPA担当しなきゃいけない俺は内心テンパっていたんだよ!!。
前座エースの土屋君からサウンドチェック。師匠のリハも的確に音作りのアドヴァイスをしてくれたんで難なくクリア。ドキドキ・ハラハラもんの本番も大成功。やっぱり神様はそこにもいたのだ。懐かしい歌もいっぱい聴けて、PA席でずっとくちづさんでいたのは「歌うエンジニア」の俺でした。
ライヴ終演後、金宮焼酎をたらふく飲んでサガオーの夜に溶けていったのさ・・・。
c0166252_4514034.jpg


さて今週は相模大野アコパにて2回のライヴ。アコパが誇る歌姫4人の大競演!。やっぱ花があるってのはいいね。アコパに2泊3日(3泊4日になる可能性も)の計画を立てていて、中日には勝手にシークレット・ライヴをやろうかな、と・・・。アコパへGO!!。

2011年9月15日(木)
ちくわぶ&竹内ゆえ
開場 6:00  開演 7:00~ 
入場料1500円+飲食代  前売り1000円+飲食代
 
2011年9月17日(土)
HALUKAユニット&広瀬康子
開場 6:00  開演 7:00~ 
入場料1500円+飲食代  前売り1000円+飲食代
[PR]

by fk-blues | 2011-09-13 04:52
2011年 09月 08日

いわゆるライヴ情報・・・

c0166252_23241044.jpg

先日ジョンの映画を見に行ったせいか、妙にジョンの音源が気になって、
一番好きなアルバム『心の壁、愛の橋』を聞きまくっていたところ。
今日楽器屋で月刊プレーヤーのバックナンバーが100円で売っていたので、衝動買い。
没後31年目・・・知らぬ間にそんなに経ったんだ。ジョンの誕生日(生きていれば71歳)10月9日に相模大野商店街でライヴが決まった。
ここはなんか一曲ジョンの曲やるしかないっしょ!、ということで、今日は全アルバム(ファブフォーも含め)を聞いていて、
ダブルファンタジーの「抱いてジョンっ!ぁハーン」さえも熟聞き・・・。
やっぱり一番好きな曲は昔も今も変わってなくて、"G●RL"と"BLE●S YOU"なんだなぁぁ・・・。
どっちか歌います!。ライヴ・ミニ着てくだされ!!。

 ♪ライヴ情報:2011年秋♪ 
2011年9月9日(金)
東新宿アコースティック・アート
19:30スタートのオープンマイクに初参加。
※これはライヴっていうのんか?。なんか誘われてしまったついでに、最近作った新曲たち3曲をギターで弾き語るつもりっす!。
よ●やまさんとかHAL●KAさん(なぜフセジ)とかのビッグネームも参加するらしいよ・・・!!。

2011年9月30日(金)
東中野 風花
20:00~投げ銭ライヴ
出演:角刈りデートクラブ、深野一穂
※毎度おなじみの『角刈り~』さんとジョイントライヴ!。
入場無料のフリーライヴ(投げ銭は頼む)。風花ママの色香に惑わされず歌うことができるのか・・・!?!?。こうごきたい。。。

2011年10月9日(日)
相模大野商店街祭り
14:00~21:00
出演:竹内ゆえ、竹内紀、件(KUDAN)、深野一穂、角刈りデートクラブ。
※相模大野の商店街のど真ん中でステージトラックに乗って歌います。
当方アコパ一押しのアーティスト揃い!!。ものすごいライヴになりそうです!。
当方ジョンレノン。リンゴ募集中!。

2011年10月22日(土)
相模大野アコパ
出演:HALUKAユニット、深野一穂
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/acoper/
※おっと、これはまたどんなセッション曲を持って来るのか、今から楽しみでやんす。。。
[PR]

by fk-blues | 2011-09-08 00:21
2011年 09月 07日

くだんの件

9月3日土曜日
サガオー・アコパはあいにくの空模様。
15時半にサガオーの駅に到着。相模原行きのバスに飛び乗ると知らぬ間にバスは森の中を走っていて、とんでもないところまで連れて行かれてしまう。で、またサガオーまでバスで戻り、時間もないのでタクでアコパまで。16時半到着。。。。ちゃんとバスの行き先を見ましょう!。オダサガ行きのバス「旭町」で降りるらしいです。
c0166252_7413766.jpg

音響もまあ問題なくKUDANはじめ氏にガソリンまかれることなく上手くいったような・・・。
ただ、せっかく持って行ったマイマイク・ベイヤーM88TG(小田和正スイッチ付き)を使うのを忘れて、あとで叱られたけどね。次の機会に必ず・・・。
c0166252_823151.jpg

件(KUDAN)はやはり怪物バンドだった。二人だけで出してるとは思えない音の分厚さ、とてもアコギとは思えないブーミーな音、鋭いヴォーカル、リハからすでにビールを飲むふたり、超一流っすね!!。
ピアノの右手のチョップ奏法(弾いた後に振り上げる)は俺も真似さしてもらいます!。
22時終演。まったく帰る気のない俺とはじめ氏は延々と明け方まで飲み続けその場で雑魚寝。とめどなくしゃべり続けたサガオーの長い夜だった・・・。
アコパ店長マリリンのブログも参照あれ。
[PR]

by fk-blues | 2011-09-07 08:10
2011年 09月 03日

サガオー・アコパへGO!!

先日「深」が付いて「B型(推定)」で「同い歳」で「FK」な悪友と
我がFKスタヂオにて辞めときゃいいのに、「真夜中の大セッション大会!」。
朝までいろんな音楽聴いて曲作ったような記憶があるけど、
どんな曲だったか覚えてへん・・・。あっ、関西弁がうつった。
徹夜明けでも独りで曲作りに熱中してしまって、ゲーアー状態の日々を過ごしています。
で、その「深深」で思い出したんだけど、ロゴがこのバンドと似てるじゃん!
c0166252_13423495.jpg

これ「テン書体」って言うんだっけ?
デザインしてくれたそこのシマシマ君、教えて栗!。
今日はそのバンド『件(KUDAN)』が相模大野アコパでライヴ。
俺は音響担当。難しそうだなPA・・・そそうがあったら殺されそうだし(笑)、
こんなブログ書いてる場合じゃないぞ!。
気合入れてサガオーにGO!!だツ。
[PR]

by fk-blues | 2011-09-03 13:51