FK-blues

fkblues.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 31日

パラノイヤの夏

『波光きらめく海
    裸足で駆けてく少女
   どしゃ降りの夕立
 夜明けの雨
Thunder&Lightning!!!
  すべては妄想さ
    夏のせいにしてしまえ』

音楽活動をこの春からしばらく休んでいたけど、
なんとか体調も戻りつつあります。
心配してくれた方々ありがとうございました。
声も脚の調子もだいぶ良くなってきたので、
この夏はなにかにとりつかれたが如く曲作りに励んでおります。
作ったら録らなきゃ気が済まないので、
連日昼も夜もなく録音作業に没頭していたら、
すっかりナチュラル・ハイ。
ああ、パラノイヤの夏は過ぎていく・・・。

一気に曲書いてアレンジして歌った4曲はマイスペで聞けます。
[PR]

by fk-blues | 2011-08-31 10:00
2011年 08月 27日

September Rain RainRain・・・♪♪

なんか、最近、雨ばっかり降ってるんで
まだ八月だけど、太田裕美さんの歌が頭から離れず
すっかり九月の気分。

昨日は相模大野まで行く用事があったんだけど、
もの凄い夕立で断念・・・(愛しのマリリンごめん)。
で、時間ができたんで一気に曲作って、録って、
Myspaceに上げますた。『夏のせいさ』デモ↓↓
http://jp.myspace.com/kazzhofukano/music/songs?filter=featured

スタレビ(「廃れ美」と変換されたぞ)みたいな爽やかな歌を作ってたつもりが、
途中から「ゴルゴン魂」炸裂!、聞いてみてみて。

先日作った『妄想』って曲はHIP HOPヴァージョンになりますた。。。
[PR]

by fk-blues | 2011-08-27 08:27
2011年 08月 24日

夏は終わっても

夏のはかない記憶は・・・歌にしてしまえばよいのだ・・・!。
新しいFKスタヂオでの新録音源をマイスペースにアップしました。↓
http://jp.myspace.com/kazzhofukano/music/songs?filter=featured
『妄想』と『海藻』と言う歌・・。
[PR]

by fk-blues | 2011-08-24 22:38
2011年 08月 19日

じつに3年ぶり!!

去年から出る出るとウェブサイトでアナウンスされていた我が師匠の新譜が

やっと今年の春に発売されたんだけど、じつはまだ買ってない・・・。

すみません!師匠・・・こっちもいろいろあったんで・・・近いうちに必ず買います!。

で、3年前に来日したときは彼の歌に勝手にちなんで

「アローンアゲイン・ツアー2008」と銘打った弾き語りツアーに出たりした。

深深キミアキと一緒に見に行った六本木ビルボードライヴの模様はこちらの日記へ→http://fkblues.exblog.jp/9634470/

で、そのビルボード東京からDMが届いていた。↓
                  ↓
                 ↓
                    ↓
                  ↓



























c0166252_23291378.jpg


10月にまた来日します!。ギルバート・オサリヴァン。。。

またあの左手チョップ奏法が見たい~!、超名曲「クレア」を生で聞きたい~!!!。

とは思うのだが、9月と10月は毎週末相模大野でノーギャラの仕事(?)があるしぃぃ・・・、
渋谷クワトロの閉館日のエゴラッピン予約しちゃったし・・・、
自分のライヴも決まってるし・・・、なんだかんだ出費がかさみそうなのだ。。。
う~ん、あきらめるかぁぁ、いやっ、あきらめられない。
行かなかったらきっと後悔することになるだろう、とか思ってる今日この頃。。。
とりあえず明日新譜を買いに行きま~す!!。
[PR]

by fk-blues | 2011-08-19 00:00
2011年 08月 17日

My Space不具合は、結局ブラウザの問題だったみたい・・・

IE6をIE8にヴァージョンアップしたら、
MySpaceのプレイヤーがやっと立ちあっがったよ!。
ようするにブラウザの問題だったみたい・・・。
サファリとかファイヤーフォックスの人たちはどうなんだろう??。

そんで2年以上前にアップしたクリスマスソングがなぜか、
MySpaceのサーバーに残っていたみたいなので
そのままにして、新音源もついでにアップしといたにょ。
http://jp.myspace.com/kazzhofukano/music/songs/07-27-2011-83647949

『私は』と言う'93年に作った古い曲だけど、
稲生座ライヴの為に練習中の音源でっす。



FKスタヂオリニューアル中!!
アコパのコウガさんがくれたテクニクスのアンプと
コウガさん自作のスピーカーが、めちゃくちゃいい音してます!!。
聞きに来て!。
c0166252_943161.jpg

[PR]

by fk-blues | 2011-08-17 22:20
2011年 08月 16日

じつに2年ぶり・・・!

ピアノ弾き語りの新曲音源を2年ぶりにMySpaceにアップしてみたんだけど、
元々めちゃ使いづらいMySpaceのプレイヤーがまた知らぬ間に変貌していて、
アップした楽曲の聞き方がわからない・・・。
再生のアイコンをいくらクリックしても、画面左下に「ロード中・・・」の文字がず~っと・・・。
なんかもう面倒くさくなって、放り出してしまったよ。
ちゃんと聞けるよって方はこちらへ↓どうぞ!
http://www.myspace.com/kazzhofukano
『雨降り隔たり』という今年の5月に作った歌と、
『Thank You』のピアノヴァージョンでっす。
c0166252_21571385.jpg

[PR]

by fk-blues | 2011-08-16 21:58
2011年 08月 15日

恵比寿まで

c0166252_22484585.jpg

8月15日 終戦記念日
寝ぼけた頭で恵比寿写真美術館まで、『ジョン・レノン、ニューヨーク』を見に行った。
ジョンの死後30年。色あせぬ彼の魂(ジョンたま)はいまだに何かを語り続けているわけだけど、
ただのミュージシャン&ソングライターとしてのジョンにしか興味のない俺には、
思想や平和活動ばかりがクローズアップされるインタビューなどの映像には辟易してしまった。
それにガム噛みながら歌う「イマジン」って、やっぱりどうなのよ?!。
でも未公開映像やデモ音源も聞けてとりあえず満足。
※数年前ジョンレノンミュージアムにてコスプレ↓。腕の組み方逆じゃん!。
c0166252_235242.jpg


♪ライヴ情報♪
★2011年9月30日(金)
東中野風花
20:00ごろからスタート
投げ銭フリーライヴ
出演:角刈りデートクラブ、深野一穂
[PR]

by fk-blues | 2011-08-15 23:14
2011年 08月 02日

高円寺の長~い夜

土曜日。高円寺稲生座。
日野SOUL K以来だからおよそ4ヶ月ぶりのライヴだった。
タイバンはHALUKAユニットのおふたり。
長い付き合いだけどツーマンでタイマンのタイバンは初めてだったらしい(そんな気がしないんだけど・・・)。
稲生座に出演するのも初めて(やはりそんな気がしない)だったので、いつも気になっていたステージ後方のアップライトピヤノだけで演奏すると決めていた。全編ピヤノと歌だけの弾き語りも初めてだったので、7月中はほぼ毎日江古田アビーロードスタヂオに入りびたり、ピヤノと歌の特訓。何度かくじけそうになったのだが、HALUKAさんや四文屋のあんちゃん&アビーロードの店番君に励まされ、練習を続けられた。

そんで本番はHALUKAユニットから。
c0166252_7535998.jpg

HALUKAさんのスウィートな歌声とヒーロー氏のフレットレスベースが奏でる独特な音世界。おなじみのEBOWやファンケル箱ブラッシュスネア(?)などの飛び道具以外に、ディラン調のハモニカも歌に彩りを添えていた。全部いい曲だなぁぁ、、、ここ数年見たライヴのなかで間違いなくベストアクトだったよ!。感動したっ!!。
HALUKAさんのBBS"Dark End of the street"も参照

その感動を見破られないように俺のステージは全編お客さんに後ろ向きライヴ。背中向けてピヤノ弾くのはバンド「深深」で出た高円寺アフタービートと京都ネガポジ以来。背中に視線を感じつつ、稲生座のピヤノYAMAHA CP(Model E-501?)の感動的な'80年代サウンドに包まれ集中してプレイできた。HALUKAさんが俺の曲「濡れ落ち葉」をカヴァーしてくれたんで、お返しに「泳ぐ人」(「ぶり大根」収録)と言う曲を、解体してバラバラにしてから調味料を振りかけて料理したアレンジで演奏。8曲歌い終わってヘトヘトだったけどハルユニと2曲セッションでまた全開バリバリ。ピヤノだけでもけっこうやれるもんだなんて調子こいてるついでに、リチャードマニュエルの"Wispering Pines"みたいなアルバムを作ってみたいなぁ・・・。

♪やった歌たち
1.雨降り隔たり(新曲)
2.魚とピヤノ
3.雨乞い
4.DISK
5.出口のない闇
6.泳ぐ人(HALUKAオリジナル)
7.私は
8.音楽

次回のライヴはまだ先だけど、その前にイベントの宣伝。

★2011年9月17日(土)相模大野アコースティック・パフォーマンス・コレクション
HALUKAユニット&広瀬康子
開場 6:00  開演 7:00~ 
入場料1500円+飲食代  前売り1000円+飲食代

★2011年10月22日(土)相模大野アコースティック・パフォーマンス・コレクション
HALUKAユニット&深野一穂
開場 6:00  開演 7:00~ 
入場料1500円+飲食代  前売り1000円+飲食代

アコパブログはこちらです。
[PR]

by fk-blues | 2011-08-02 11:45