「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 28日

ノンマイクでほんま行く?

先日、東中野の居酒屋「風花」にて角刈りデートクラブとノンマイクのライヴ。

この日はアンプ類をいっさい使わず、生声、生楽器でやってみた。
目の前にマイクスタンドや譜面台がないだけで、こんなにも自由になれるとは、発見でした。
そして店内の隅々まで響き渡る自分の歌声に酔いしれ(笑)、自分ではいい歌うたえたと思う。

電気増幅しない俺の声とギターは、なんのフィルターも通さず、誰かの胸に突き刺さったのだろうか?。
角刈りの二人もギターとベースのノンマイクで頑張ってくれた!。
ノンマイクライヴ、くせになりそう・・・。

※今週末にもライヴあります。
件KUDANの橋本氏からお誘いを受け、彼らのレコ発ライヴに参加します。
ギターとピアノで弾き語るつもり、さすがにノンマイクでは無理かも。

4月2日土曜
件(KUDAN)2nd.アルバム
「狼と檸檬」発売記念ライヴ
日野 SOUL K
18:00オープン 19:00スタート 1500円(+1drink)
出演:件(KUDAN)、深野一穂、他。
[PR]

by fk-blues | 2011-03-28 23:11
2011年 03月 23日

今、本当に歌いたい歌

ライヴが近くなってきたので古い歌や最近作った歌たちを練習しながら、
今なにが一番うたいたいのか模索していた。
春の季節の定番ソング数曲のほかに歌いたい曲・・・うーん・・・。
つまるところオリジナル曲の約85%は個人的主観で書かれたラヴソングなので、
結局、愛を歌います。今必要なもの?、、、やっぱり愛だろ愛!。

とりあえず、3月25日(金)の東中野「風花」ではギターのみで8曲、
完璧な選曲でお送りします!。

そして4月2日(土)の日野SOUL K(件KUDANレコ発ライヴに参加)では
ピアノも使えそうなので、ギター4曲とピアノ4曲で選曲中。


俺は今まで悲しみや苦しみもすべて、歌を作って歌うことにより乗り越えられてきた。
生きる喜び、愛する喜び、言葉にできぬ感情のすべて、歌を作って歌うことにより伝えることができた。
だからこの困難なときこそ歌わせてくれ。悲しみのさなかのキミを励ましてやれることはできないけど、
ましてや、キミに届くのかすらわからないけど、俺に歌わせてくれ。
[PR]

by fk-blues | 2011-03-23 00:00
2011年 03月 18日

「それぞれの思いを歌にして」

街中のガソリンスタンドは売り切れのため閉店。スーパーやコンビニの棚もガラガラで、新宿や澁谷のネオンサインも消え、いつもの都内とは大違いのゴーストタウン。町田までバイクで行くのはあきらめ、新宿からの小田急線を目指す。すし詰めでノロノロ運転の急行に揺られ1時間で町田までたどり着いた。

アコパIN町田@ラーメン酒場。今回で4回目をむかえる。

c0166252_14473295.jpg


ラーメン酒場初登場の「輪(りん)」ちゃん。その透き通る歌声に誰もが安らぎを覚えたに違いない。

c0166252_15026100.jpg


「角刈りデートクラブ」。地震のあと初めて会えたので、ただそれだけで嬉しかった・・・。
ミュージシャンは普段どおりのことをやるしかないのだが、いろいろな音楽イベントが中止になっていて、苦しんでいるミュージシャンもかなりいる。ミュージシャンに限らず仕事がなく困っている方々も多くいる。
そんなたくさんのそれぞれの思いを歌や話で聞けた貴重な時間を持てたと思う。節電のためお店は22時で早めに閉店し、2時間キッカリのイベントは幕を閉じた。
来てくださった方、出演者たち、ラーメン酒場マスター、ありがとう。

※追記:
「角刈りデートクラブ」と「輪(りん)」をふくむ3組の出演を予定していたが、やむをえない事情で一組不参加になってしまった。誰もが精神的に不安を抱えているであろう昨今、このイベントに「参加するかしないかは出演者個人の意思を尊重する。」と言う前提で開催を決めた。思い悩むことは悪くない、こういった状況の中でこそしかたどり着けないそれぞれの思いもある。そんな思いを俺にいろいろ打ち明けてくれたキミに感謝します。
また一緒に歌える機会を必ず作るよ!!。※
被災地の一日でも早い復興を願ってます。
[PR]

by fk-blues | 2011-03-18 15:26
2011年 03月 15日

。。。

先日の地震がおきてからいろんなことを考え、いろんなことを想像し、いろんなことを想定し、いろんなことを直視し、いろんなことを模索した。
自然現象に対して無力である自分にひるみつつ、その恐怖に真正面から立ち向かってやるぞ、という勇気も沸いた。

地震の起きた夜、電車が止まってしまい徒歩で帰宅すると言う大切な家族をバイクで迎えに行った。
青梅街道や甲州街道などの幹線道路は徒歩で帰宅の人々でいっぱい。
首都高速は封鎖されていたため、一般道は渋滞。電話も通じない状況のなか、家族と再会できたときの喜びを俺は一生忘れないだろう。

昨日の日曜日はアコパのイベントを予定していた。
気が滅入ることばかりだったから、ライヴはなにがあっても中止にしたくはなかった。
こういうときだからこそ俺は仲間達の歌を聞いて安らぎを求めたかった。
でも安全面などを考慮し、中止を決めた。ライヴを楽しみにしていてくれた人たちがいると思うと、その選択が正しかったのか、間違っていたのかはわからない。

昨夜はそのアコパに出演していただろう出演者と、スタッフで吉祥寺に集まり、話し合った。
その顔たちに会えただけで、すべての不安も吹き飛んだようなきがする。

ミュージシャンとして、またはイベントのプロデューサーとしての自分の在り方がわかったような気がするここ数日。
俺は元気です。
[PR]

by fk-blues | 2011-03-15 02:17
2011年 03月 13日

本日3月13日のアコパ中止

本日のアコパは中止になりました。

楽しみにしていてくれた方々、出演者の方々、関係者の方々、すみません。
なにより安全を考えての決断です。
[PR]

by fk-blues | 2011-03-13 12:23
2011年 03月 13日

余震続くなか

『今日のアコパ・・・・・・・やります。決行します。
昨日帰宅すると、LPやCDやカセットテープや本やらスピーカーやオーディイオ類や、、、とにかくいろんな物が落っこちていた我がスタヂオ。楽器類はなんとか難をまぬがれたけど、片付ける気にならないほどの散乱具合。パソコンはパソコンラックに守られていたのでこうして状況を説明できる次第。大事なものってなんなんだろう???。
少なくともこうした「物」ではないんだ。こういった緊急事態で有形のものにはなんの期待もできない。
俺はもっと精神的に安らぎたい。安らぐには音楽も必要なんだ。』

と、昨夜記しましたが、

本日のアコパは中止になりました。

楽しみにしていてくれた方々、出演者の方々、関係者の方々、すみません。
なにより安全を考えての決断です。
[PR]

by fk-blues | 2011-03-13 12:21
2011年 03月 05日

少しずつ更新のライヴ情報

深野一穂ライヴ情報

なんだか恒例行事になりそうな予感の東中野「風花」でのライヴ。
東中野は地味なゆえに住みやすい街。そこでライヴ。
近隣住民に迷惑のかからぬよう努力します。

★2011年3月25日(金)
東中野の居酒屋「風花」
20:00スタート 投げ銭ライヴ
出演:角刈りデートクラブ、深野一穂



もうすでに恒例行事になってしまっている南町田「スリフトモール」でのフリーライヴ。
レギュラーメンバーの角刈り、上野、深野、のほかにもメンバー募集中!!。

★2011年4月17日(日)
南町田スリフトモール
12:30スタート フリーライヴ
狂演:角刈りデートクラブ、上野誠、深野一穂、他。



そして、5月6月はまだライヴ予定無し、、、。
7月に高円寺稲生座でのライヴ決定。詳細は後日・・・。
[PR]

by fk-blues | 2011-03-05 00:55
2011年 03月 01日

コンビニにて

よくコンビニで歌のないインストもののBGMがながれてるじゃん、、、あれの話。

近所のコンビニ(ブンイレと俺は呼んでいる)に行くときはいつもBGMに耳をそばだてながら、
買い物をするんだけど、今日はホール&オーツの「プライベート・アイズ」のインスト版が流れていて、
熟聞きしてしまった。
完全にコピーしていないところがまた憎い。製作者なりのアレンジが少し主張しているところも、また憎い。
でもたいがいの曲の主旋律がブラス系の音なので、しょぼく聞こえる。
こういうBGMを打ち込みで作って生計を立てている人がいると思うと、ちゃんと聞いてあげたくなってしまう・・・。だからって店内で「ウォッチンギュー、ウォッチンギュー、ウォッチンギュー!!」と歌い上げなくてもいいだろ!、、、、俺。。。

去年まではたまにオサリヴァン大先生の名曲「クレア」のインスト版がよく流れていて、そのBGMに当たると思わず口笛吹きながらウキウキもんで買い物していたので、店員さんのあいだでは陰で「口笛さん」とか呼ばれているかもしれない・・・。
最近「クレア」は流れないし、ウィングスの「心のラヴソング」とかスティーヴィーの「サンシャイン・オヴ・マイ・ライフ」とか'70年代ヒッツのインストものも最近流れなくなった(少し淋しい)。リクエストできるんだろうか??ブンイレのプロフェッサー・タックさま教えてちょ!。

で、駄文はこれくらいにしまして・・・
2月が明けてすでに3月。昨日は暖かくて花粉症の症状連発だったのだが、今日は一日冷たい雨。
雨の日は花粉も飛ばないので快適なのだが、雨の日のバイクはこたえる。あたりまえだけど、運転中はどこにいてもかじかむ。走ると風を受けるのでまた冷える、そして濡れる。寒いと気が滅入るので、帰り道のコンビニでBGMなんかに安らぎを求めたり、、、家に帰ってハノンを弾いてうまくいったり、いかなかったり、、、パラディドルを叩いていてメトロノームの音が消えたり、、、地味だけど自分なりの楽しみを見つけては、悦にハイっておりんす。長かった冬も明けようとしているよ。

で、やっぱりまだ駄文だったかな?。やっと本題へ・・・。
ひとつライヴが決まりました。

★2011年3月25日(金)
東中野 居酒屋「風花」
20:00スタート 投げ銭ライヴ
出演:角刈りデートクラブ、深野一穂。
※東中野駅西口を出て山手通りを渡り線路沿いに進み、
洋菓子店」「ドーカン」を過ぎ明大中野の手前にある居酒屋です。
東京都中野区東中野3-2-7
※先月に引き続きまたやります!。インディーズでCDも出していたセクシーなママさんが気まぐれで営業している居酒屋「風花」で、こちらも気まぐれで歌いにいく感じでナチュラルなライヴにしたいです。
総武線脇の桜の名所なので、もしかしたらこの時期に開花してたら、路上ライヴになるかもしれません!。

唯一無二のアーティストばかりが出る「アコパ(Acoustic Performance Collection)」の
チラシができました。
初出場の方々でいっぱいです!。
そちらもよろしく。
c0166252_1244127.jpg

[PR]

by fk-blues | 2011-03-01 03:10