FK-blues

fkblues.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 24日

牛をCOW!

先日の日曜日、吉祥寺でのアコパ第3回目。
今回も凄いメンバーにお越しいただいての、濃いぃ夜だった。
d0175121_1238.jpg

竹内ゆえさんの生歌を聞くのは10うん年ぶり!。
シュールな歌の世界観は健在で、ぶれないギターカッティングが心地よい。
その存在感に圧倒されつつも、おちゃめな面をちらっとのぞかせるステージング。
「牛売り牛売り~♪」を連呼するキャッチーな?サビを太い声で歌われてしまうと
牛を買いたくなってしまうほどの説得力!。凄い!。素敵でした!!。

d0175121_114155.jpg

KAZZHOこと俺のステージは古い曲を中心に進めてみた。
しかも生田敬太郎さんのブルースハープと共に、、、
となりで敬太郎さんがハープを吹いているなんて、自分ではまったく信じられない光景だったのだが、
音楽を一緒に奏でられる幸せに浸れた贅沢な夜でした。
動画はこちら

d0175121_1201716.jpg

そして敬太郎さん。
まったくもってマイペースな彼のステージには、歌を歌うこと、ギターを弾くこと、を常に楽しんでいる姿勢を感じた。躍動する音楽。常に変化していく感情。そして自分。本当の表現者とは彼のような人のことを言うんではないだろうか?。そんなことを感じさせるステージだった。
d0175121_1324127.jpg

そしてアンコール。3人で「この暗い時期にも」・・・。不滅の名曲で幕を閉じた。
アコパマイスペースにも動画を上げてます。
次回アコパ:
★2010年12月12日(日)
Acoustic Performance Collection Vol.4
吉祥寺 The Foxhole
出演:上野誠、西一馬、佐藤龍一、
青木”チャー”久枝with KAZZHO
菊地のりよし&ザ・ヒューマンタッチ。
[PR]

by fk-blues | 2010-11-24 09:24
2010年 11月 18日

TOKIO 4DAYS IN November

11日の町田ラーメン酒場、14日の阿佐ヶ谷ゆうやけ市も無事終了し、
残すは明日19日の浅草KURAWOODと21日の吉祥寺The Foxholeで
「曲作りを始めて25周年ツアー!」(勝手にでっち上げたツアータイトル・・・)をしめくくる。
四半世紀も曲を作り続けているのだからと、
今回のツアーでは古い曲をリアレンジしてレパートリーに加えて演奏している。
古い歌詞カードやライヴのテープなどを見たり、聞き返したりしていると、
「こんな曲作ったっけ?」なんて曲もあり、時は流れたんだな~なんて感慨深い・・・。
でも曲を作った時の感情とかってけっこう覚えていて、今歌ってみると当時の
いろんな記憶がよみがえってきて、胸が詰まることも・・・でも記憶ってあいまいだから、気にしな~い。
「恵megumi」「トレニア」「濡れ落ち葉」「コルネット」「生活の告白」etc.....
こんなタイトルの曲にピンと来た方はぜひライヴ会場へ。。。
c0166252_15523298.jpg
非売品です。

で、いろんなことを思い出していた今日この頃、古い友人からmyspace宛てにメッセージがきた。
ニッキーというイギリス人のヴァイオリニストで15年前くらいに彼が日本に滞在していたとき、
四谷フォーヴァレイでセッションしたことがあるのだが、今はフランスに滞在しているらしい。
そのときのライヴは俺の中でもいろいろな意味で(!)伝説になっているので、
ライヴテープは今でも大事にとってあるよ。
http://www.myspace.com/kazzhofukano/videos
こちらにコメントしてくれたけど、日本語話せないからこのブログは読めないだろうなぁ・・・。
誰かにトランスレイトしてもらおうか。

そんで、あと2回のノーヴェンバー・ライヴ

★2010年11月19日(金)
浅草KURAWOOD

※俺の弟フカノマサシがブッキングマネージャーをしているライヴハウス。
音響もばっちりな店なので、大音量でぶちかまします!。
OPEN18:30 START19:00
前売2000円+1drink500円
当日2500円+1drink500円
出演:Cheeno安希、光太朗、浪漫★喫茶、KAZZHO
http://www.kurawood.jp/top.html
c0166252_1557571.jpg



★2010年11月21日(日)
Acoustic Performance Collection Vol.3
吉祥寺 The Foxhole

16:30 open 17:00 start 2,000円+ドリンク代
出演:生田敬太郎、竹内ゆえ、KAZZHO
※伝説のソウルマン敬太郎さんからたった今連絡があって、肋骨を折ったそうです・・・。
命がけのライヴになりそうです。俺も命がけで挑みます!!。久しぶりに聞ける竹内ゆえさんも楽しみだぜ。

フォックスホールへの行き方:
JR吉祥寺駅北口より新宿方面に線路の左わきを直進、徒歩3分くらいです。
100円ローソンとセブンイレブンの手前のビルの地下一階(一階にタバコの自販機が並んでいます)。
[PR]

by fk-blues | 2010-11-18 15:41
2010年 11月 16日

ガヤガヤ阿佐ヶ谷

11月14日(日曜日)
緊張と興奮のためか妙に早起きしてしまい。持っていく荷物を再チェック。阿佐ヶ谷の商店街での路上イベントなので全ての機材たちを持参しなければいけない、忘れ物は許されない。しかも移動の足はプレスカブのみ、いったいぜんたい本当に積み切れるのか不安だったが、モニターアンプにミキサー、マイクやケーブル類にマイクスタンドなどなど、なんとかカブにくくりつけて、肩にはオヴェイションを担ぎ、阿佐ヶ谷まで約25分のドライヴ。
プレスカブの「カブホ」はこんな感じ、(完全に過積載やろ!)。
c0166252_023093.jpg

12時前に阿佐ヶ谷松山商店街到着。ライヴ会場である「魚義」さんの店主にごあいさつ。でも、魚屋だと聞いていたが、魚のケースなどは置いていない店内(?・・・)。話を聞くと魚屋は廃業し、今は包丁やハサミを研ぐこと生業としていると言うファンキーなご主人。めっちゃ江戸っ子な感じに江戸っ子の俺もタジタジでした・・・。
ミキサーやモニターのセッティングも済み、音出ししてみると意外にもクリアな出音に自己満足。これなら機材をカブで運び、電源さえあれば日本国中どこでもライヴができるぞ!などと思ってニコついていた俺でした。
出演者もぼちぼち到着し、13時からライヴスタート。

c0166252_827337.jpg

トップバッターは「よねやまたかこ」(通称タック)。彼女の唄はどことなく路上イベントに似合うような気がしてトップバッターで登場してもらったが、やはり正解だった!。夕暮れより真昼の商店街にふさわしい楽曲を披露してくれて、魚屋さんのBGMになりえるであろう「陸を歩く魚」と言う曲は俺がバックでベース弾いていた頃を思い出してしまい、おもわず涙・・・。コンサルティナ弾き語りもグッドでした。
c0166252_8282861.jpg



c0166252_8285672.jpg

続いて「幽霊会社みちづれ」君。
なぜに死装束???。と思う方が大半だろうが、聞いているうちにそんなことはどうでもよくなってしまうほどの歌唱力に圧倒された!。しかも楽曲はソウルフルですこぶる気持ちE!。
c0166252_8293557.jpg

魚義のご主人が拝み倒すの図(笑)。

c0166252_8313918.jpg

そして、5月のゆうやけ市にも出演した「林口裕幸」。
とにかく熱い唄を歌う男さ!。でも年がら年中酔っ払っているのが、たまにきず・・・。
「レノンのよに~」いい歌だな~。何度も聞いてるけど、やっぱシンパシー感じるぜいぇ!!!。

c0166252_8321080.jpg

そんで、「角刈りデートクラブ」。
ぶちかましてくれたぜぃえぃ!。
もう説明不要だよね。。。ヴォーカルのハセちゃんはいつもどおり日常に渦巻くブルースをこの日も吐き出しまくってくれたし、ウッベーの池ちゃんもノリノリだった。路上魂全開だったよ。
c0166252_8471242.jpg

※写真は貴子フラワーに群がる子供たち

c0166252_8324382.jpg

飛び入りの美季マドカ嬢。
演歌風な歌謡曲風なオリジナルを歌うシンガー。
えんじの別珍のジャケットが似合ってました。

c0166252_121536.jpg

で、陽もどっぷり暮れてしまい「上野誠」の登場。
ギターテクも楽曲もお気に入りのシンガーだ!。

c0166252_1523844.jpg

最後に俺の出番はゆうやけ市ならぬ、ゆうやみ市でしした。

c0166252_8502233.jpg

近所の大阪風味お好み焼き屋さんにて、ささやかな打ち上げ。
店内は満席だったので、店先で勝手に持参の椅子等を広げ、ねぎ焼きや牛すじ煮込みを堪能。
路上から始まって路上で終わる一日、路上魂!、素晴らしい!。
[PR]

by fk-blues | 2010-11-16 00:43
2010年 11月 07日

西向くサムライ・・・

そう、いつの間にか誕生月で、サムライの月、11月になってしまった・・・。
歳月人を待たず、光陰矢のごとし、昨日は嫁今日は姑(笑)。
一寸の光陰を軽んじまくって過ごしていたら、あっという間の一年が過ぎようとしている。
41枚目の「オータム・リーヴス」はきっと雨に濡れそぼったままの「濡れ落ち葉」となることでしょう・・・。

で、秋の夜長、ジャズギターの練習にいそしんでいます。
c0166252_2535890.jpg

ヤマハのフルアコにPODをつなぎヤマハのキーボードアンプへプラグイン。
(デラリバをシュミレイションしたであろうBlack Panelが太い音でお気に入りさ。)
ジョーパス先生とグラントグリーン様のプレイを何年かぶりにコピーしていると、
秋の夜長は知らぬ間に明けて、東の空からの吸い込まれそうな朝焼けに遭遇してしまう毎日。
冬はもうそこまで来ているんだよ!。

「ふ~ゆ~が~来る前に~、もう一度~あの人と~」
めぐり逢えるかも、って感じでいろんなイベントからお誘いいただき、
11日から21日までの10日間は大忙しです!。

★2010年11月11日(木)
アコパ In 町田 VOL.2 @ラーメン酒場
17:00 open 20:00 start 入場料:投げ銭+飲食代
出演:角刈りデートクラブ、KAZZHO、
東京都町田市原町田4-4-16 042-725-9732
http://m-nidaime.sakura.ne.jp/top.html
※今もっとも熱い町はマチダ!!だ!っ。

★2010年11月14日(日)
阿佐ヶ谷ゆうやけ市
13:00から18:00まで
出演:よねやまたかこ、角刈りデートクラブ、上野誠、林口裕幸、
KAZZHO、幽霊会社みちづれ
※めちゃくちゃ盛り上がってる商店街のイベントに参加できることになりました!。
路上イベントです。魚屋さん「魚義」の前で鮮度の高い歌たちを熱唱します。

★2010年11月19日(金)
浅草KURAWOOD
OPEN18:30 START19:00
前売2000円+1drink500円当日2500円+1drink500円
出演:Cheeno安希、光太朗、KAZZHO、etc...
※スカイツリーの見える町「蔵前」。東京見物の帰りにどうぞ!!。

★2010年11月21日(日)
Acoustic Performance Collection Vol.3
吉祥寺 The Foxhole
16:30 open 17:00 start 2,000円+ドリンク代
出演:生田敬太郎、竹内ゆえ、KAZZHO、
※アコパ第3回目はソウルマン敬太郎さんを迎えての夜。
ゆえさんの世界にもどっぷり浸かれる夜になるでしょう。

c0166252_2311491.jpg

写真:俺がジャズギタリストを真剣に目指していた頃(15年前くらい)。
今は亡き江古田リトルペンギンにて、早坂英明写す。
[PR]

by fk-blues | 2010-11-07 03:30