FK-blues

fkblues.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

アンジェにおまかせ!

c0166252_1302549.jpg
先日、日本武道館にアンジェラアキを見に行った。
年末恒例、今年で4年目だと言う武道館での弾き語り。
1万4千人を相手にたった一人でステージに立つなんてどんな気持ちなんだろう…。
などと妄想しながら、九段下駅から続く人波に紛れ込んだ。

武道館でのコンサートは、'96年のペイジ・プラント以来だから実に13年ぶり!。
その時は良いチケットを入手するために神保町のチケットぴあに早朝から友人と一緒に並び、
見事アリーナ10列目をゲットできたんだよだよな~なんて思い出にもひたっていた・・・。

その前の武道館は、'93年。ちょうど来日直前にリッチーが脱退し、
ジョーサトリ兄が代わりに参加したDEEP PURPLEのコンサート以来。
ステージ真横の2階席からはジョンロードの弾くハモンドの手もとが良く見えたな~、
なんてこれもいい思い出。今回のアンジェラ(以下アンジー)はその時とほぼ同じ座席だったから、
アンジーの弾くフルコン・スタンウェイの手もともバッチリ拝めるかなと、期待は高まる。
もうなんだか「武道館」に来たと言うだけで興奮してしまうのはなぜなんだろう?。
やはり「ファブフォー」のまぼろしの所為か?。

とにかくアンジーはたった一人でピアノに向かい、
きっと想像できないくらいの凄いプレッシャーなんだろうけど、
それを感じさせないくらいのラフさで(衣装もラフだけど・・・)歌い切っていた。
サービス精神旺盛でヨーロッパ風ルックスと不釣合いな関西弁でのしゃべりや、
曲のエンディングでグリッサンドと同時に飛び跳ねるアクション、完璧なピアノプレイ。
気の利いたカヴァー曲も織り交ぜての2時間半はあっというま。
いろんなサプライズはありましたが、1万4千人だけの秘密です・・・。
俺もピアノ弾いて歌う人間としてアンジーには元々興味があったけど、
改めて一流の人だな、と実感。
日本人の心の琴線に触れるメロと歌詞、王道と言ってしまえばそれまでだけど、
忘れていたなにかを呼び覚ましてくれた。
そんな年末の一夜でしたが、大晦日にはまたアンジーに会える~!(テレビでね(笑))。
c0166252_1305517.jpg

写真はマイキーズのKorgM50とアンジー表紙のキーボードマガジン。
[PR]

by fk-blues | 2009-12-31 01:36
2009年 12月 27日

厚着で厚木

先週末、今年いろいろとお世話になった
「厚木一番街オンザストリート」イベントに参加してきた。
c0166252_055272.jpg

日中とはいえ凄い寒さに、まるでビートルズのゲットバック・セッション
”ルーフトップ・コンサート”のジョージさながらフェイクファーを着込んで
厚着で挑んだ・・・ジョージだと気付いてくれた人は少なかったけど・・・。

めっちゃ寒いクリスマス時期に路上イベントなんて!気が狂ってる!
としか言いようがなかったけど、いざ歌ってみると
身体は暖まって意外にも苦ではなく、かなり集中して歌えた。
年末やクリスマスに関する歌を中心に歌ったので
これでとりあえず年は越せそうです。
路上ライヴ録音をアップしました。
http://www.myspace.com/kazzhofukano


photo by songbird

今年一年厚木路上イベントで知り合えた
浜坂君songbirdさんありがとう。



2009年にケジメをつけ、ところで、来年はどうなるんだろう?。
なんとなく、自分では、ヴィジョンを立てているのだが、
思ったとおり行かないのが人生・・・どう転ぶかわからないのよ!!!。
[PR]

by fk-blues | 2009-12-27 00:55