FK-blues

fkblues.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 23日

宝くじは買わない

日曜日
下北沢ビッグマウスに孤高のシンガーソングライター梅ノリさんと竹ノリさん二人のライヴを見に行ってきた。ギター弾き語りの独自な世界。かっこよかった。二人ともまず眼光が鋭い!。歌詞が突き刺さる。ギターのリズムも鋭く突き刺さってくる。それぞれアングラのようなたたずまいだが、ポップだ!。いろいろ勉強になった。やはり継続こそは力なのか?。だって竹ノリさんと初めて対バンしたのは約15年前、なにひとつ変わってないのに聞いてて飽きない。これは驚きだ!。終演後二人と就職の話とか結婚生活の話とかなぜか渋い話題(笑!)で盛り上がり終電まで。楽しい夜だった。
俺もマイペースに弾き語りやって行こうと思ってマウス。

☆2009年6月5日(金)
阿佐ヶ谷Next Sunday
OPEN 18:30/START 19:00 1,000YEN ドリンク代別(300円から)
出演:溝呂木奏、コトノハ、大口沙世、深野一穂(出演順)
東京都杉並区阿佐谷南 1-35-23 第一横川ビルB1
tel.03-3316-6799 http://nextsunday.jp/
※エレキギターとピアノで弾き語りします。ビールがなんと!300円の良心的なお店です。
12曲入りCD「音楽Ⅰ」発売します!。ぜひぜひ☆。
c0166252_21474034.jpg


月曜日
c0166252_21484925.jpg

来週末ちょっとしたライヴのPAを任されたのだが、どうしても機材が足りず、ご近所の「居酒屋よし子」に借りに行った。以前よく飲みに行ったりしていたのだが、最近はとある事情(笑?)により足は遠のいていたけど、音楽マニアのマスターとママさん&看板娘のすっとぼけトークに笑いっぱなし。キヨシローの話などで盛り上がっていたついでに、ママさんが主催のゴスペルチーム「シスターシスター(実は俺が命名者!)」の為のキヨシロー最後の曲「オー、ラヂオ」のカラオケ制作を頼まれ、その場でコード取ったりして遊んだ。「楽しい夕べ」でした。それにしても最近拾ったと言うキティーちゃん(写真:ミキサーをいじくるキティーとレフティーのレスポールを撫でる俺)が可愛いのなんのって!。猫好きになりそうなほどでした・・・。
c0166252_21481253.jpg



火曜日(オフ)
朝から宅録&ミックスダウン。そのキヨシローの曲のコードをちゃんと取って、アコギとエレキとブルースハープでほぼワンテイクで収録。mp3ファイルにしてよし子に送信し、あとはもうすぐ完成予定のソロアルバムのミックスに明け暮れた。マスタリングはまだですが、いい感じに仕上がってきています。以前日記に書いた「俺にとってのダブルファンタジー」(ひとりで作ってるけど)になり得るか!?。ご期待ください!。

水曜日&木曜日(断酒)

金曜日(昨日)
シンガーソングライターのsongbird嬢が我がFK studioに遊びに来た。先日のライヴを見た後、レコーディングやろう!ってことになり、早速録音にとりかかった。ただ単にマイク2本をオフ目に立ててセッティング、ただそれだけでかなり良い音で収録できた。彼女が使ってるK.yairiのooo-18タイプ(写真:レフティーがかっこいい!)のギターとAKGのマイクはかなり相性が良いようで、自分でも驚くほどの音質にニンマリ。セツナイ歌に収録しながら心で泣いていました(笑)。録音後、近所で焼き鳥。'80年代のロックの話などで盛り上がり、終バスまで。楽しい夕べでした。
c0166252_21491546.jpg

で、その焼き鳥屋で新宿区商店会の宝くじを10枚もらった。一等は現金10万円が50本!。狙います!。当たったら何買おう・・・。って言うか「お金で買えない物」が欲しい・・・。
[PR]

by fk-blues | 2009-05-23 21:49
2009年 05月 04日

お疲れ様でした。

昨夜は東高円寺UFOにビバ姫のNYLONと言うバンドのライヴを見に行き爆音バンドを4つも見たら今朝起きても耳鳴りがひどい。最悪な朝だなと思いつつPCをつけたら、最悪な訃報が飛び込んできた。洋楽を聴き始める前の小学校6年生くらいの時に買ったシングル2枚。
c0166252_5575711.jpg
テレビでみた「いけないルージュマジック」これが俺のロックの原体験と言っても過言ではない。58歳とは若すぎる。もっとよぼよぼになるまでロックし続けて欲しかった。でも最後まで現役のロックスターでいてくれたことに感謝。ありがとう。お疲れ様でした。俺もそうありたいです。

弔い酒で酔っぱらってもう朝だけど、RC聞き続けてます!。
[PR]

by fk-blues | 2009-05-04 05:58