「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 25日

MJQを江古田で見た!

c0166252_115329.jpg
昨日、深深のトロンボニスト・ミッテラン君のリーダーバンド
三寺順也カルテット(勝手にMJQと命名!)を見に江古田へ。
家から徒歩で15分くらいだし、ヴィブラホンがメンバーにいるらしいし、チャージも安そうだし、3拍子揃ってお得なライヴ。
ミッテランのリーダーグループは初めて見たんだが、オリジナルも結構あるみたいで楽しみました。本当にジャズメンだったんだ!ミッテラン・・・ただのノンベエかと思ってたよ・・・
かっこよかったぜ!MCもなかなかじゃん!。
深深でもたまにやってる彼のオリジナルインスト「初雪」も深深みたいにガチャガチャしたサウンドではなく落ち着いて聞けた。なぜって?、コードがテンションノート多くて自分で演奏するのはハラハラもんでむずいのよ・・・。
ヴィブラホンのジャズって生で見るのは初めてかも。
「ジャンゴ」とか「バグスグルーヴ」やんないかなって思ってたら、
アンコールで「バグズ」やってくれました。ヴィブラホンのブルースってやっぱいいね!。
今年は俺もズ~ジャでスウィングかな!?。
※写真はオリジナルインスト「初雪」を子供達に届けるミッテラン・さんた。
’08年12月京都陰陽にて。

c0166252_1156459.jpg

マイスペのフォトアルバム更新しました。
大晦日の深深年越しライヴ模様が今日、万年さんから届いたので見てみてください。
燃える男の去年最後の魂の叫びが切り取られています。
http://viewmorepics.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewPicture&friendID=1002634942&albumId=965666
[PR]

by fk-blues | 2009-01-25 11:54
2009年 01月 20日

ブルージーな日曜日

c0166252_2232622.jpg先日個人練で行ったスタジオにグランドピアノが置いてあったので嬉しくて、レイ・チャールズ気分で弾いていたらロッカバラードが一曲出来た。その場の雰囲気や楽器一つで作る歌もがらっと変わるんだななんて小さな発見、もう少しおもてに出てみるか・・・。でもって昨日はその曲のデモテープ作りを始めた。どうしてもブルージーなギターを録りたくなって4・5年間全く弾いていなかったヤマハのフルアコ(AE-2000ギブソンのL5コピー品)をひっぱりだしてきて弦を張替えて弾いてみたんだけど、グラントグリーンをコピーしまくってジャズギターを結構真剣に練習していた頃のように(俺って意外と真面目)思うように指が動かないし、フレーズも出てこない。ギター弾かない人にはわかんないだろうけど、ギターやそのギターに張ってある弦の種類によって奏法が若干変わるものなのよ。でそのヤマハ君と格闘しつつ3時間くらいかけてブルージーなギターソロを録り終えた。まあまあの出来っすね。歌唱はダニーハザウエイを目指したんだけど、尾崎豊になっちった(笑)これは毎度のことです。この曲はバンドでやりたいなぁ・・・しつこくマイスペースに上げてます。
ズバリ 「音楽」と言う曲です!。
http://www.myspace.com/kazzhofukano

で、そのデモテープをメンバーに渡すためにミックスし始めたがミックスも時間がかかってしまい、メンバーとの約束の時間も迫っていたのでギター抜きのデモテープを持って高円寺へ向かった。深深でドラムを手伝ってもらってる哲夫師匠の所属する「ハーミットレイジ」というグループのライヴがジロキチであるというので、メンバー3人そこで落ち合ったわけです。ハーミットレイジは初めて見たけど、歌声もリズム隊もオルガンもスピード感があって凄くかっこ良く、ルックスもそれぞれ個性的でいかす。ガットギターをアンプで歪ませるっていう感覚も爽快だった!。なんか機材トラブってたけど途中からガットから借り物の鉄弦ギターに変わって彼女弾き辛かっただろうな(ここでギターの話に繋がるってわけよ)・・・。俺としてはガットの暖かい音がバンドの体温と合っているような気がした。
俺もブルースの殿堂(ブルースばかりじゃないけど)ジロキチに出たいなぁ、いいライヴハウスだよね!35年続いてるわけがわかるような気がする。よく見に行った本田竹広さんも弾いていたグランドピアノ俺も弾きてぇ~(でグランドピアノの話に繋がるってわけよ、しつこい?)。そういえばその頑張って作ったデモテープ3枚持っていったんだけど、哲夫師匠に渡すの忘れちゃった・・・マイスペで聞いといて!業務連絡。

※写真は俺がまだジャズギタリストだった頃(うそ)・・・ヤマハ君と一緒に。
右手のピックの持ち方もちゃんと逆アングルしてますね・・・
(森チャンしかわかってくれね~話だな(笑)。)
15年くらい前の江古田リトルペンギンにて。
[PR]

by fk-blues | 2009-01-20 02:28
2009年 01月 11日

ついに出ちゃった!&月声さんライヴ

c0166252_1575650.jpg
赤い奴の新機種(エレクト3)が出たと言うので、昨日は雨の中新宿の楽器屋まで。
なんと内蔵メモリが8倍になり、ノードウェーヴのメロトロンのサンプルも搭載可能、
オルガンの音が良くなり、オマケにリバーブとアンプシュミレーターまで搭載。
ということでどんなもんか気になっていたが、
まず見た目、赤いボディーの色が少しくすんだ色になりゴキゲンじゃない!。
両サイドの木枠もフラットになりかわいくない!。
プリセットした音色を呼び出すボタンもなんかわかり辛い。
機能が増えた分操作は複雑になっているようだが、やっぱ欲しい!。
ピアノの音色も増え、リバーブもコンプも付いていたらなあ、
と思っていた機能がちゃんと搭載されていて、とりあえず弾き倒しておきました。
エレクト2を使い始めてまだ一年経ってないし、不具合もなくやっと慣れてきたところで、
買い替える予定もないから、当分『ぼちぼちでんな号』をかわいがってやろうと心に決めて新宿をあとにした。
c0166252_1582091.jpg

そしてその足で荻窪ベルベットサンに月声さん(from京都)のライヴを見に行った。
前回東京に来たときはジャパニスタンというユニットだったけど、今回は三味線の弾き語り。
その研ぎ澄まされた音色と声に感動。
以前彼女から相談を受けた事があったけど、月声さん心配しなくてもあなたは充分音楽バカですよ!。
京都のわらべ歌だという「こんこんさん・・・今ご飯食べてますぅ・・・」の歌は
最近作ったゴルゴン自治区の『京都どすえ』の「きつね多すぎひんか?♪」と言う歌詞を思い出して思わず笑ってしまった。 http://www.myspace.com/gorgonselfgoverment
こんこんさんの歌今度教えてね!。
閉店まで音楽のことや映画、バイク、恋愛(笑)、京都のライヴハウスのことなどで談笑し、
またの再会を誓って荻窪をあとにした。やっぱ同年代ってどんな話でも盛り上がれていいなぁ。

そして今日は宅録に精を出し難産の末2曲完成。
その後、深深の初練習。
若干名風邪でダウンしていて完全な練習が出来なかったけど、
来週のライヴには元気な姿を見せて欲しいぜ!。
今年の初ライヴ見に来てください!。

2009年1月13日(火)

HIGH BRIDGE GOES TO YOUR HOMES "ウチブリ Vol.21"

開場/開演:1900/1930

会場:渋谷HOME/03(5774)5822

料金:前売 \2000/当日 \2300 (1ドリンク・\500別)

出演順:MEGANE WRENCH、深深、信夫正彦、ジャンクフジヤマ、他/DJ hb

※深深の出番は20:10頃の予定です。

※今回もドラムに森村哲夫師匠(fromハーミットレイジ)が参加してくれます。

http://www.toos.co.jp/home/
[PR]

by fk-blues | 2009-01-11 01:59
2009年 01月 06日

ひめはじめはまだですよ

風邪も少しおさまってきたので、今日は録音にとりかかる。

練習したり、録音したりして楽器を弾いていると

全然関係ないリフやメロディーが浮かんできて、

小曲が一曲できて急いで録音してみた(真冬の便り)。

とりかかっていた曲は一向に出来上がらず、お蔵入りするかも・・・。

こちらhttp://www.myspace.com/kazzhofukano


そして去年のクリスマスに奇跡の復活を果たした

「ゴルゴン自治区」の新曲「京都どすえ」もアップされたようです。

リードヴォーカルのゲバラ君のメチャクチャな関西弁が笑えます。無駄に熱いです!。

こちらhttp://www.myspace.com/gorgonselfgoverment


そんなこんなで深深新年一発目は渋谷HOMEでライヴです。

今回もドラムに森村哲夫師匠(fromハーミットレイジ)が参加してくれます。

どうぞよろしく!!


2009年1月13日(火)

HIGH BRIDGE GOES TO YOUR HOMES "ウチブリ Vol.21"

開場/開演:1900/1930

会場:渋谷HOME/03(5774)5822

料金:前売 \2000/当日 \2300 (1ドリンク・\500別)

出演順:MEGANE WRENCH、深深、信夫正彦、ジャンクフジヤマ、他/DJ hb

http://www.toos.co.jp/home/

c0166252_1185896.jpg

[PR]

by fk-blues | 2009-01-06 01:19
2009年 01月 03日

結局去年を振り返る俺

c0166252_18284815.jpg
マイミク・グッチーの真似して去年のライヴ履歴を作ってみた。
バンド「深深」と7月から再開した下北沢ビッグマウスでのギター弾き語りを合わせて35本。
自分にとっては多いほうだけど、20代前半の頃はもっとやっていたような気もする・・・。
そのうち8月だけでも7本(音屋の浴衣ライヴを入れると8本)。
バンドでツアーに出るようになって、ツアーの味を占め、夏にソロツアーにも出てみた。
今年はもっと量より質の濃密なライヴをして行きたいなあ、なんて思う。
そして作った歌たちは18曲。まだまだ今年は行けそうだな!。早速今日一曲できました!。
そして食べた豚骨ラーメンは●杯、飲み干したいいちこは●本、
泣いた曲は●曲、泣かせた女は●人・・・?。
まあいいとして。深深でニューアルバムも作れたし、音楽的には充実した一年でした!よ。

♪2008年のライヴ履歴

1月17日渋谷 セブンスフロアー

★深深 GO WEST TOUR Vol.1
1月31日名古屋 クラブロックンロール
2月1日大阪 ハードレイン
2月2日京都 陰陽(翌日陰陽にてアルカリムッシュに飛び入り)

2月28日吉祥寺 曼荼羅
3月19日渋谷 セブンスフロアー
4月2日高円寺 洗濯船(深乾 FUKAINU アコースティックセット)
4月24日渋谷 セブンスフロアー
5月22日吉祥寺 曼荼羅
6月10日高円寺 ミッションズ
6月12日渋谷 セブンスフロアー

★深深 GO WEST TOUR Vol.2紫陽花
6月17日名古屋 KDハポン
6月18日大阪 ハードレイン
6月19日京都 陰陽

6月27日高円寺 アフターアワー
(ワンマン・深深アコースティックセット)
7月22日南青山 月見る君想う
7月24日下北沢 ビッグマウス
8月6日原宿 ジェットロボット(深深アコースティックセット)
8月11日吉祥寺 曼荼羅
8月20日渋谷 セブンスフロアー

★アローン・アゲイン・ツアー2008with奥田聡子
8月22日名古屋 山山堂
8月23日大阪 ガラガラ
8月24日京都 スローハンド(with HOBOけいすけ、表現太郎)
8月30日下北沢 ビッグマウス

9月27日下北沢 ビッグマウス
10月7日南青山 月見る君想う
10月30日下北沢 ビッグマウス
11月13日吉祥寺 曼荼羅
11月15日名古屋 山山堂(森真人プロデュース)
11月30日下北沢 ビッグマウス
12月17日下北沢 ビッグマウス

★深深 GO WEST TOUR Vol.3冬の帰り道
12月20日大阪 クラブウォーター
12月21日京都 陰陽(ワンマンコンサート)
12月22日名古屋 KDハポン(with第8旅団)

12月31日吉祥寺 曼荼羅(大晦日年越しイベント)

♪産まれてきた歌たち(誕生順)
「ニセモノワルツ」「太陽に晒されて」「ゴスペルが聞こえてる」「Love,It's True」「日溜りの箱」「君のナンバー」「The Way」
「My Song」「冥王星に連れてって」「GG Blues」
「たやすく書かれた歌」「夕焼けのバス」「愛を感じナイトね」
「The Other Woman」「No Tears No Sorrow」「サリー」
「日暮れて道遠し」「12月の歌」

いくつかはマイスペースで聞けます。http://www.myspace.com/kazzhofukano

※写真:らーこ写す
[PR]

by fk-blues | 2009-01-03 18:28
2009年 01月 02日

東京は静かです・・・。

c0166252_2142315.jpg
大晦日年越しイベント無事終了。
ソウル&ファンク・イベントと言うことで俺も踊り歌い狂った。
こんなに楽しい年越しは何年ぶりだろう?。
ドラムを手伝ってくれた哲夫師匠(fromハーミットレイジ)もノリノリのプレイをしてくれたし、
深深メンバーもツアーのノリを引きずってかバカノリで演奏できてとにかく楽しかった。
今年も音楽して行きます。
それしかできないから言わずもがなですが・・・。

今年は珍しく知人からの年賀状がたくさん来ていたので
(いつもは歯医者とか不動産屋とかのDMばかり・・・)
急きょ年賀状を買い返事を書いた。
書いたと言っても、深深のチラシを糊付けしただけなのだが、
電子メールよりは心と手間がこもっているだろう。
そんな穏やかな気持ちの(二日酔いだけど)東京の元旦でした。

今年もよろしく。2009年。
[PR]

by fk-blues | 2009-01-02 02:14