「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 31日

歌い切ります。

c0166252_3333546.jpg
いよいよ大晦日。いろいろあった一年にケリをつけるべく、カウントダウンイベントで燃え尽きます。別に燃え尽きなくてもいいんじゃない?、と言われそうですが、一つ一つのライヴに命かけてマスカラ・・・。どんなに短いライヴでもお客さんが少なかろうが、聞いてくれる人がいる限り唄いますよ!。その人達の笑顔を見るために。

今日の深深最終リハでは新しく手に入れたAKG(通称アカゲー)のダイナミック・マイクをスタジオで試してみたが、感度良好でSM58よりフラットな音質と、ゆるめの指向性に俺ご満悦。ツアー後に少し体調を崩し、喉の痛みや鼻炎はまだ残っているが、スタジオではなんのストレスも無く歌えた。ツアーでの鍛錬がものを言ったのか?。

自分に襲いかかってくる出来事や、救いのない感情、逃れられないブルースを日々歌にして唄い続けているけど、明日でひとまず終りにしようと思ってる。来年こそは喜びの歌を歌えるように、またリセットするよ。たぶん今が俺にとってそういう時期なんだ。だいたい自分でわかる・・・。
とにかく明日の本番が楽しみさ。紅白に興味の無い方はぜひおいでくださいませませ!。

★2008年12月31日
吉祥寺曼荼羅 
年越しソウル&ファンクイベント カウントダウンあり
料金前売り当日ともに1000円
飲み放題チケット1500円
18:50オープン 19:20スタート
※深深は10バンド中5バンド目(22:30頃から)に出演します。
♪ドラムスに森村哲夫師匠が参加します。
http://www.mandala.gr.jp/man1.html
[PR]

by fk-blues | 2008-12-31 03:34
2008年 12月 29日

年の瀬に

c0166252_2105717.jpg
深深ゴーウエストツアーも終わり、一息ついておりますが、
クリスマスも別段なにをするわけでもなく、
曲作ったり練習したり普段どおりに過ごしています。
でも気付けばもう年の瀬。大晦日はカウントダウンのイベントに出演します!。
どこに行く当ても無く年末年始を東京で過ごす方、
深深と一緒に熱い年明けを迎えませんか?!。大サービスしますよ!(どんな?)。
唄い収めなんで今年溜まったブルースを全てはきだしますよ!!(なんか怖そうだな俺)。
飲み放題チケットもあるので深深にとっては要注意ですが・・・。
大晦日ぐらい良しとしましょう!よ。

★2008年12月31日
吉祥寺曼荼羅 年越しソウル&ファンクイベント カウントダウンあり
料金前売り当日ともに1000円
飲み放題チケット1500円
18:50オープン 19:20スタート
※深深は10バンド中5バンド目(22:30頃から)に出演します。
http://www.mandala.gr.jp/man1.html
※今回は森村哲夫師匠がドラムを手伝ってくれます。

そして来年もライヴ決まってます!

★2009年1月13日(火)
渋谷HOME03(5774)5822
HIGH BRIDGE GOES TO YOUR HOMES "ウチブリ Vol.21"
開場19:00/開演19:30
料金:前売 \2000/当日 \2300 (1ドリンク・\500別)
出演:信夫正彦,ジャンクフジヤマ,MEGANE WRENCH,深深/DJ hb
http://www.toos.co.jp/home/

ぜひぜひお越しください。

c0166252_2101489.jpg
※写真は極悪トナカイ@陰陽
ダジャレ!「トナカイと仲いい・・・」。
ではまた。
[PR]

by fk-blues | 2008-12-29 21:01
2008年 12月 26日

深深 Went West! 最終日!

☆12月22日(月)名古屋 鶴舞 KD japon
昼頃起床。さすがにメンバー全員疲れているようで、車中口数も少なかったが、犬Pだけはあいも変わらずカジキ釣りゲームに熱中していて、ひとりだけうるさく、真剣に曲順を考えていた俺には気が障った・・・。
名古屋西インターを降りてからかなり道に迷って終い、リハの時間20分遅れで到着。リハになればなんとか元気が出てきて、声の調子はとても良い。最終日だし燃え尽きるか!などと思いながら対バンの第8旅団のリハを見ていた。30年の歴史があるグループだそうで、俺たちみたいに気負いがなく対照的だった。パーカッションの方がいきなり深深CDを購入してくれて嬉しかった。
名古屋と言えば親友のヴァン森チャンと勇作・ギャシー・工藤ちゃんと再会し、第8旅団からスタート。淡々と演奏は流れていくように見えて実は熱さを感じる。古臭いだけではなく新しさも感じる、そんなおじん達。凄いです!。
c0166252_295335.jpg
その後、深深の出番。最初のMCから会場は結構盛り上がっていて前日の京都を引きずっているような感覚。次第に歌もヒートアップしていったが、3日連続の演奏で曲にもなれてきたこともあり、大きなミスも無く、「12月の歌」では実はフルートを京都に忘れてきて終い(口実作ってまた京都に行きたいよ、と言う俺の願望のせいか?)、アコギでやってみました。元々drill holeでやっていた「夜を数えて」の英語ヴァージョン(Translated by Sato&Ricky)もヴァン森チャンに捧げました。「Blues of Love」エンディングのこぶし奏法はギャシージャックに捧げ、「夜明け前」はもちのろんしゅうちゃんへ。そんないろんな思いを感じながら歌い続けた。そして、アンコールもあり、京都同様「Day Fall」でシャウトしときました。
c0166252_263588.jpg

終了後、CDの売れ行きも順調で、やり終えた充実感でいっぱい。名古屋らしいものでも食いに行こうということになり、機材搬出後、鶴舞駅前の串太郎へ。地元のヴァン森チャンも「美味い!」とうなるほどの名古屋名物(ほとんど味噌系)をたらふく食べながらキミアキとヴァンモと俺で昔話や人生相談(?)に森あがり。ギャシー工藤ちゃんに探偵物語のコスプレさせたり(?)楽しい飲み会になった。写真はチャリンコ軍団のヴァンモと工藤ちゃん。
c0166252_272755.jpg
その後しゅうちゃんと最後のお別れをし、再会を約束。さらば名古屋!と車に乗り込み名古屋インターまで。テレビ塔周辺のクリスマスイルミネーションが綺麗だった。テレビ塔の上には立たなかった・・・。

無事東京に到着し、充実したツアーは終了。疲れたけど楽しく音楽ができた。俺たちの音楽を待っていてくれる人がいる限りまたツアーに出ますよ!。
[PR]

by fk-blues | 2008-12-26 02:22
2008年 12月 25日

深深 Went West! 第二日

☆12月21日(日)京都丸太町 陰陽(ネガポジ)
昼頃起床。風邪気味のミッテランを叩き起こし、いざ京都へ!。と言ってもグダグダでしたが。
普段より早く陰陽入り。機材搬入中なぜかシェムリの連中が・・・
前日から打ち上がっていたらしい・・・。
そしてリハ。やっぱり陰陽やり易い、ゴロちゃん恐るべし、などと思いながらワンマンなので全曲をチェック。唄うごとにだんだん声量も上がって行き、最後のほうは凄いことになっていたが、
おかまいなし。あとは本番を待つのみ。
本番前に恒例の「山のネガポジ丼」を食し、気分も高まってきた。
そしてむかえた本番。自分達が楽しめればお客さんも楽しめる筈とばかりに、
楽しみすぎたかも。
俺はアコギやフルート、ハープなどいろいろ駆使してとにかく楽しかった。
特にアコギのジャカ弾きに力入りすぎちゃって2曲目で弦が切れたけどお構いなし、
ステージで弦を切ったの何年ぶりだろう?。
c0166252_14161292.jpg

第2部ステージは深深サンタ(犬Pだけはトナカイ!)で登場したのもかなり受けていたようで、
「サルヴァトーレ!!」とか意味不明な歓声も沸き(ピザ屋じゃねえよ!)盛り上がる。
サンタ衣装は俺が言い出して実現したのだが、メンバーみんな嫌がるかと思っていたけど
意外とノリノリで、みんなコスプレを楽しめたようでした!。
c0166252_1415498.jpg

とにかく全25曲、いい歌が歌えたし、シャウトできたし、
お客さんの反応も良かったし(イントロ弾いて歓声が沸くのって結構気持ちいい!)、
最高なライブができた。年末の忙しい中ご来場ありがとう!。
そんで陰陽にて打ちあがり、京都を離れる時、あまりの淋しさから俺はブルースを通り越して
ブラックになっていたようでした・・・ごめん。

http://www.myspace.com/fuka2
深深マイスペースにライヴ映像アップしてスマス!。

http://mixi.jp/view_album.pl?id=25432093&update=20081222125437
らーこさんが写真いっぱい撮ってくりすマシタ。
(ミクシのログインが必要。)

Merry Christmas!!と言うことでゴルゴン自治区の新曲
「クリスマスイン名古屋」聞いてください。
http://www.myspace.com/gorgonselfgoverment

深深のクリスマスソングのデモ「12月の歌」はこちら
http://www.myspace.com/kazzhofukano
c0166252_14163133.jpg


P.S.東京に戻ってから陰陽ゴロちゃんから「京都に住みにおいでよ」と魔のメールが・・・。
たまに行くからいいんですネガネガ・ポジポジ・・・。
c0166252_14184655.jpg

毎度おなじみサト&リッキー。後ろのPA席には重鎮表現ゴロちゃん、何を想う・・・。
[PR]

by fk-blues | 2008-12-25 14:25
2008年 12月 25日

深深 Went West! 第一日


深深ゴー・ウェスト・ツアー無事終了しました!。思い出深深いツアーになったので、恒例のツアー日記を記しましょうか・・・。

☆12月19日(金)
深夜1時ごろ、深深機材車借り物キャラヴァン号に機材満載、今回はアコギやキーボードスタンド2台、マイクロコルグそして秘密の衣装?なども増え、普段より大荷物。キーボードスタンドすら自前じゃないと気が済まない深深ふたり、かなりわがまま・・・?。運転手兼撮影班兼ジャーマネ役のSGちゃんも同行、しゅうちゃんを除く合計5人で東名高速蒲郡!。伊勢湾岸道にさしかかったあたりで夜明け、伊勢湾から見える朝焼けが綺麗だった・・・東の空から毎朝がやってきたぞ!。
新名神のおかげか予定より早く滋賀県の深深アジトに到着。缶ビール飲んで就寝。

☆12月20日(土)@大阪十三クラブウォーター
昼頃しゅうちゃんと落ち合う。そして大阪十三へ。道中イヌーピーはミッテランの新型IPODカジキマグロ釣りゲームに熱中していて、ひとりで奇声を上げていてうるさかった。ちょっとはライヴのこと考えてよね~犬。十三到着、噂に聞いていた通りのコキタネ~街並に大興奮!。今回は名古屋のKDハポンもガード下のライヴハウスなのでクラブウォーターも雰囲気は似ていたが、周辺の感じは全く違う(名古屋のほうが断然綺麗)。
対バンの月想gassoのセルフPAリハが始まり、うちらもセルフPAだったらどうしよう・・・などと少し不安になったが、ミキサー大好き人間が3人もいる深深ならダイブ~ジョ。ちゃんとマスターがPAをやってくださり、新曲「12月の歌」をその場で初めて合わせてみたら演奏ボロボロ・・・でたとこ勝負で乗り切るかと言うことで深深リハ終了。
そしてビバ☆シェリーのリハ。なぜか俺としゅうちゃんでビバのサウンド・チェック係。しゅうちゃんがベードラのチューニングまでやり始めて面白かったぁ(笑)。でもビバのふたり、ああ見えて意外と音には神経質らしい(笑)。近くのうどん屋にしゅうちゃんとふたりで入ったが、最悪!。天ぷらがズイマーで、赤いキツネ食ったほうが良かったよ。まあ、それはいいとして、本番、ビバから。下北で見たときよりサウンドがまとまってきていて、MCも少なめに集中した演奏を聞かせてくれた。彼女達対バンをいじくるのが好きなんで(笑)ビバ☆シェリーのテーマにのせた「フカフカフカフカ・・・♪」を密かに期待してたんだがやってもらえなかった・・・残念。
そんで、俺達深深の出番。いろんな不安はあったのだが、ステージに立てばふっきれてツアー初日にしては良い演奏ができたと思う。「12月の歌」ではフルートを吹いて飛び道具で逃げといた・・・。最後の曲「夜明け前」でのしゅうちゃんのコーラス、絶対ステージでは「苦しくったってぇ、悲しくったってぇ♪」泣かないと決めていたが、どうっだったんでしょう?・・・。
c0166252_0372185.jpg

そして最後にウォーターマスターのバンド月想。タイトな3リズムにうねるギター、マスターの顔には似合わない(と思うW)鋭い声、いけてます!。勝手に関西っぽいバンドを想像してました。ごめんなさい・・・。「チルドレン♪」って曲の歌詞が気になりました。
ライヴ終了後、新譜の「君のせいさ」も売り上げ順調!。まあ、さいさきの良いツアーのスタートを切ったって感じでした。
そして、楽団ご一行様は滋賀県のアジトへ戻り缶ビール片手に気付けば俺とキミアキのみ。ふたりで清志郎とストーンズのビデオを見てステージアクションなどを研究。次の日のワンマンコンサートに向けていやおう無く気分は高まったまま、明け方就寝。
c0166252_0391981.jpg


聞くところによると、ウォーターに見にきていたお客さんの娘が、「太陽に晒されて」をもう唄えるようになってしまった!と言う情報が・・・。よりによってなんであんな別れの歌を・・・。
つづく~。

http://www.myspace.com/fuka2
深深マイスペースにライヴ映像アップしてスマス!。

P.S.そういえば、メリ栗!!!俺は一人で日記書いてマス・・・。
c0166252_0382535.jpg

[PR]

by fk-blues | 2008-12-25 00:40
2008年 12月 19日

下北から東海・近畿へ

c0166252_21471557.jpg
昨夜は下北沢ビッグマウスで今年最後の弾き語り。今年はライブしたり見に行ったり、飲みに行ったりで下北に行くことが例年より多かったなぁなどと思いながら、今年最後の下北を楽しんだ。共演者の皆凄く良い雰囲気の人達ばかりでリハの段階からなんだか楽しくなってきて(こんなことめったにないんだけど・・・。)自然と普段より大声になってしまい、マスターにマイクを遠ざけられた(笑)。本番もそのノリのままお客さんの反応もいいし、どこまで行けるのか自分で試してみたくなって終い、最後の2曲でシャウト。ハーモニカにも自然と力が入ってしまったがベントしすぎて半ば酸欠状態・・・でも唄い切った充実感を得られたライブでした。ライブ終了後の共演者との雑談もバカウケで楽しい下北の夜でした。マイスペースにライブ音源アップしました。
 

そしてついに!明日20日から深深「ゴー・ウエスト・ツアー2008~冬の帰り道」が始まります!。新曲もあります。新しいCDも持って行きます。京都はワンマンコンサートです。いろいろなお楽しみも用意していますが、深深の場合ただの音楽バカなので演奏して騒ぐだけです。楽しい音楽を届けられたら良いと思っています。今回のツアーには特別な思いもあるので俺にとっては忘れられないツアーになることだと思います。そんな深深を目撃しに来てください!。

★2008年12月20日(土)
大阪十三 クラブウォーター
出演:ビバ☆シェリー、深☆深、月☆想
19:00 OPEN 19:30 START
\1500- ドリンク代別\500~
お問合せ:TEL 06-6305-8989(クラブ・ウォーター)
http://www4.ocn.ne.jp/~c.water/
※対バンが強力ですね!ビバとは今年に入ってなんだかんだとからんでいましたが、
深☆深で対バンするのは実はまだ2回目。
月☆想はウォーターのマスターのバンドだそうで、サウンドはゴキゲ!だ、と聞いています。
楽しみ楽しみ

★2008年12月21日(日)
京都丸太町 陰陽(ネガポジ)ワンマンライブ!!!!
18:30オープン 19:30スタート
前売り1500円 当日1800円
電話075-252-8856
http://www.negaposi.net/
※ツアーでワンマン!絶対見に来てください!。でもこの日はなんだか国民的な行事がテレビ塔から発信されるそうですが、そんなものはヴィデオに録画して丸太町陰陽に来てください~!。

★2008年12月22日(月)
名古屋鶴舞 KDハポン
開場19:00 開演19:30 予約¥1,800 当日¥2,000 ともに+1dオーダー
共演:第8旅団
http://www2.odn.ne.jp/kdjapon/
※名古屋には今年何回行ったのかわからないくらい行ってます。好きな街です。知り合いも増えました。知り合いの方々絶対見に来てください!。
第八旅団は春一番コンサートにも出演しているベテランバンドだそうで、楽しみです。出演順が変わりました。深深は2バンド中最後に変更になりました。

愛知・大阪・京都または滋賀や奈良、岐阜など近県の方へ、
とにかく待ってま~す。クリスマスだし浮かれちゃいましょう!。
[PR]

by fk-blues | 2008-12-19 03:04
2008年 12月 15日

深深ニューアルバム完成!!

c0166252_3323316.jpg
ついに完成しました!。
2枚目の4曲入りミニアルバムは名付けて「君のせいさ」。
全ては「きみ」の所為でこの歌たちが出来たんだよっ、
てことでこんなタイトルになっちゃいました。
俺とキミアキの飲み屋トークが発展して思いついちゃったわけですが、
こんなことでいいんでしょうか?。いいと思います。最高だと思うんですが、
いかがでしょうか?ねえ。深深の張本人ふたりはこんな感じで生きてるんだな、
って思ってくれて結構です。それが歌になるんですから・・・。

で、内容はというと、前作より一段とポップ色を深めたファンキーなサウンドです。
バンド全体一丸となってる感じも伝わってくると思います。
ジャケットもロマンチックな感じでナイスですねぇ~(古っ)。
とにかく皆に聞いてもらいたい一枚に仕上がりましたよん。

今週末から始まる深深「ゴーウェストツアー2008冬の帰り道」で
いよいよ発売します!。¥1000です。よろしくね!。

収録曲:
1.Blues Of love
2.太陽に晒されて
3.アジサイ
4.夜明け前

深深ウェブサイトhttp://fukafuka2006.web.fc2.com/
こちらで一息にノンストップで試聴できます。
深深マイスペース
http://www.myspace.com/fuka2

c0166252_3341452.jpg

[PR]

by fk-blues | 2008-12-15 03:35