人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FK-blues

fkblues.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 21日

宅録中!

宅録中!_c0166252_10314694.jpg
昨夜から宅録していたらこんな朝になってしまった。
宅録中毒状態で昼夜逆転している今日このごろ・・・。
写真はkorgD16HDレコーダーに入れたオケを
FostexModel80とmarantzPMD740というアナログテレコに移し変える実験中。
コルグである程度できあがったオケのトラックはメインアウトから2ミックスで出し、
未完成なトラックとガイドのヴォーカルなどはモニターアウトのL/Rでパラって出力。
AUXアウトもフルに使ってフォステックス(5トラック分)になんとか移植成功。
コルグにはトラックアウトやインサートがないので、
テープで先に録音したほうがやり易かったかもなんて考えたが、
やっちゃったもんはしょうがない。
やっぱりテープでしょ!デジピの音なんかが綺麗にまとまって聞こえたので
これはこれでいいかも。
デモを録音するにはコルグのほうが簡単にとれるし、
曲構成の変更もたやすいからこの方法を思いついたわけだが、
最終的にヴォーカル録音にまでたどり着くのはいつになるんだ!。
試しにフォステクスからマランツに2ミックスしてみたら
よりアナクロな音になり(あたまえだのクラッカー)、
明け方ひとりでニコつき缶ビールを開けた・・・。

結局いろいろ考えたが、コルグで録音を進めていって
マランツでマスタリングすればいいって話なんじゃないの?かな?・・・。
いい方法あったら誰か教えてちょんまげ。

by fk-blues | 2008-09-21 10:34


<< 深深Love The Earth      レコーディング >>