人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FK-blues

fkblues.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 17日

ウッドベース自家修理中、その1。

故障品を激安価格にて手に入れたドイツ統一以前のヘフナー君。
とりあえず弾くことはできるので録音に使ってはいたのだが、
さすがに指板の剥がれは弾いていても気になる。
ならば、自分で接着してしまえ!と思い立ち、自家修理に踏み切った。
全ての弦を緩める前に魂柱の脱落防止のためにボディーくびれ部分に
愛用のハーレーダビッドソン・ベルトを巻き、テンションをかける。
ウッドベース自家修理中、その1。_c0166252_6231691.jpg

くびれてはいるけど意外とウェスト太い女だな・・・。
でも、かわいいぜ!。

上駒と下駒を取り外し指板と竿の間に水で薄めたタイトボンドを
かみそりを使って流し込む。そしてクランプ。
ウッドベース自家修理中、その1。_c0166252_6284520.jpg

写真ではクランプとネックの間に布をはさんだだけだけど、
それだけではネックにクランプの跡がついてしまいそうだったので、
木片を適当にきってはさみました。

タイトボンドは速乾性だけど、この状態で一日待ってみます。
つづく・・・。

by fk-blues | 2010-02-17 06:39


<< ブルース・トレイン      ねばねばライヴ情報 >>